2019年3月14日

久しぶりに花を買った

私は、買い物に出かけるといっても行くのは食品や生活必需品を買うための店だけ。

もうすぐ前歯の新しい歯冠を作ってもらうのにウン十万円かかるし、とにかく必要な物にしかお金を使いたくないのです。

食品は必要なものですけど、それすらケチケチしてお金を使い惜しんでいたら、うちの夫の怒りが爆発したからな。

でもね、やっぱり前歯は必要なんですよ。奥歯だったら歯抜けのままでも耐えられるけど。

ですからね、前歯のために貯金を続けてきた私は、もう長いこと編み物のための毛糸も買っていないし、外食はおろか、外でコーヒーを飲むことだってないのです。

そんな私が、花を買いました。

今朝、どうしても家にいたくない気分だったので、特に用事もないのに外出し、久しぶりに毛糸のお店に行ったり、キッチン用具のお店に行ったりして、何も買わないけど自分のための時間をゆっくり過ごした後、帰りに花を買ったの。

シクラメンの小さな鉢植え。

キッチンの一角がパッと明るくなりました。私の心も。


最近ちょっと気分が鬱屈していたんです。

私の人生こんなはずじゃあなかったのにって。すでに成人しているうちの息子と娘、私は一体いつまでこの二人の世話をし続けなくちゃあいけないのって。

自由になりたい!

もう妻とか母とか、そういう名前の場所に居続けたくない!

やっぱりアレね、「All work and no play makes Jack a dull boy(仕事ばかりしている人間はおもしろみのない人になる)」ということわざじゃあないけど、お母さんも時には息抜きして、自分のための時間を持つことは必要だし、自分のためにお金を使うことも必要ですよね。

新しい前歯の歯冠さえ終わったら、その後はもう我慢しません、私。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿