2019年3月29日

パンの食べ過ぎ防止に

以前、記事「材料費40セントのパン」にも書きましたが、私が焼くパンが美味しくて困っています。

安い普通の小麦粉で美味しく作れますが、特売品だった強力粉10キロ袋を買ったので、最近はもっぱらその強力粉で作っているんですがね。

何が困るって、焼いても焼いてもすぐに無くなってしまうの。

皮はパリパリ中はもちもちのラスティックなパンは、うちの家族みんなの大好物。そのパンを見ると、つい一切れ食べたくなるらしい。それが焼きたてだったら尚の事。


このパンは、確かに簡単に作れますけど、毎日毎日焼くのは面倒だし、だいたい食べ過ぎなんですよ。パン自体のカロリーは大したことはないでしょうが、それにバターだのジャムだのビーナッツバターだの塗ったり、チーズを乗せてトーストしたりして食べるんだから、絶対にカロリーの取り過ぎになるんです。

そこで、このパンの食べ過ぎ防止策が必要になりました。

簡単なことです。

食べにくくすること!

  1. あらかじめスライスしておくのは止める。
  2. パンを袋に入れて片付けておく。
  3. パンをスライスするナイフやボードも常に片付けておく。
  4. 後片付けを義務付ける。

スライスしてパンの保存容器に入れておくと、あまりにも簡単に食べることができるので、スライスはせずに袋に入れて口を締めておきます。

こうなると、食べるためには自分でスライスしなくてはいけません。

ところが、スライスするためのナイフやボードは常に片付けてあるんだから、自分でそれらを取り出さなくてはならないわけです。

そして、それらを使い終わったら、

片付けなければならない!

出したもの使ったものの後片付けをとにかく避けようとする傾向のあるうちの家族のメンバーには、これが大きなブレーキになるらしい。

「パンを一切れ食べたい」→「でもナイフやボードを出すのは面倒くさい」→「しかもその後片付けなくちゃあいけない」→「そんなにお腹が空いているわけでもないしな」→「パンを食べるのはやめておくか」

ということでですね、

カロリーの取り過ぎ防止 になっているのでございます。


時々食欲のほうが勝ってしまうし、怠け癖はどうにもならないのか後片付けをしていなくてお母さんを怒らせるんですけど。


お帰りの前に1クリックを!



1 件のコメント:

  1. 私も焼きたてパンに冷たいsalted butter のコンビには弱いです。いくらでもイケちゃう。。

    返信削除