2019年3月24日

夫と一緒に寝た結果

うちの夫と一緒のベッドで寝なくなったのは、一体いつのことだったか。

2年くらい前のことだと思うんですけどね。このブログを読み返すと、睡眠問題についての記事がたくさんあります。「夫婦別寝室で睡眠激変」という記事を読むと、2016年6月には決意を固めつつあったことがわかりますので、2年以上になるのかもしれない。

先ほどの記事では、睡眠の改善に最大の効果が認められたのは「夫の不在」であると書いています。

夫が不在の夜に限って劇的に睡眠が改善する理由を4つ上げています。

  1. 寝室がとにかく静かである(うちの夫はイビキが凄まじい) 
  2. 巨体が寝返りをうつたびにベッドが激しく揺れ動くということがない
  3. 夜中に起きてiPhoneでゲームをする人がいないのでずっと真っ暗
  4. 布団を奪われないので寒くて目が覚めたりしない

ちょっとした物音でも目が覚めてしまう私にとって、「目が覚めてしまう原因がない」ということはよく眠れるってことなんですけど。

さて…

お葬式のために、うちの夫の母親の従兄弟さんの息子のLさんが我が家にお泊りになったので、私の寝室(かつては物置兼避難部屋だった)をちょっと片付けて、その部屋を使っていただきました。

ということで、私は三晩、久しぶりに夫と同じベッドで寝たんです。

夫は、日頃使っているCPAPマシーンという睡眠時に空気を送り込んで強制的に呼吸をさせる呼吸装置は音がするからと私に遠慮して使わなかったため、久しぶりに朝起きた時の疲労感をどっと感じたようです。

呼吸を助けるマウスピースは使ったそうですが、マウスピースを着けていてもイビキはするのです。それが気になって私は目が覚めた。

それに、遅くまで起きていた夫がそうっと寝室に入ってくる物音でも私は目が覚めたし、夫のiPhoneが夜中に「ピーッ」とか音をさせるし、夫がゴソゴソ動くからベッドが揺れてね、私は何度も何度も目が覚めたのです。

夜中に目が覚めて、おトイレに行ったりするともっと目が覚めます。そんな時に、隣りでゴウゴウ、プルプル、プッハーァとかやられると、

眠れるわけがない!

おまけに、昨晩は夜中に気温が下がったらしい。寒くて目が覚めたら、案の定夫が布団を全部奪ってミノムシのようにくるまって寝ていた。だから、私はお布団なしで震えていたのだった。

これだよこれ!

長年の睡眠問題の原因!

三日続きの睡眠不足で眠くて仕方がない私は、今晩からまた一人で眠れることが楽しみで仕方がないのでございます。

夫も、どうぞ気兼ねなくCPAPマシーンを装着して寝てください。夫はちょっと信じがたい「寝室から蚊を撃退する方法」も使うんです。どうぞどうぞ、好きなようにしてください。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿