2019年3月4日

みょうがの花茎

3月はメルボルンの暦では秋なんですけど、再び襲ってきた熱波で我が家では金曜日なんて気温が40度近くになりました。

連日38度前後の気温が続いて、夜も涼しくならないから、

もう大変!

雨なんて全くずっと降っていないので、庭はカラッカラに乾燥しています。

我が家の敷地は広いので、敷地内の木々に水やりなんてできませんけど(する気もないですけど)、ハーブ畑と柚子とレモンの木にだけは水やりをしています。

特に、ハーブ畑のシソとみょうがと三つ葉は貴重なのでね。育ち始めたばかりのパセリやディルも、枯らしてしまうのは惜しいし。

ですから、朝に晩に水やりは続けてきましたが、

それでも萎れていくシソ!

ハーブ畑はユーカリの樹の下の半日陰のような場所に作ってあるんですよ。一部は家の陰にもなります。一日中お日様が当たるような場所だと、夏場の生存が困難ですからね。

それでも萎れていくのです。みょうがは葉っぱが乾燥してクルクルと巻いてしまうのです。レモンの葉っぱもクルクルです。(泣)

そして、昨日のこと。

萎れてなかなか回復しないシソに、せっせと水やりをしていたら、

あれは何だ?


みょうがの花茎!


ここにも!(花が咲いちゃってるけど…)



ここにも出てる!(花が咲いちゃってるけど…)

買ったのは2本。現在は6本に増えております。


クルクルに巻いちゃっていた葉っぱが、元に戻ってきました。

収穫が楽しみになってきましたよ!

今日は少し涼しくて、最高気温は30度の予想ですからホッと一息ついています。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿