2019年1月5日

熱風は吹き荒れなかったけど

昨日、恐れていた熱風は吹き荒れるというような強風ではなく、気温は43度を超えましたけど私達は快適に過ごしました。

窓もカーテンも締め切って、ブラインドも窓の外の日除けも全部下ろして、エアコンを付けた居間にいる限り、外の暑さは分からないのです。

しかし、夕方にそろそろクールチェンジが来るはずだと思って外に出たら、それはもうまさにサウナに入った瞬間と同じ。

うわっ!

と、即座にドアを締めたのはもちろんです。

朝の入念な水やりと、植木鉢と手押し車を駆使して保護したシソの芽とミョウガは、無事でした。日差しから保護をしなかった他のハーブ類は萎れていたけど大丈夫でした。

しかし、

種を蒔いたわけではないのに、箱型野菜畑で育ち始めていたロケット(ルッコラ)は無残な有様。



これはもうダメだ…


夕方、熱い北風が冷たい南風に変わった途端に気温が下がり、あっという間に肌寒いほどになりまして、私も元気を回復しました。

メルボルンの天気の良いところは、暑くなっても必ずこのクールチェンジが来ることです。

森林火災は、ヴィクトリア州でも数カ所で発生しましたが、我が家の近くでは発生しなかったのが幸いでした。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿