2019年1月29日

マティーニは臭い

先日、うちの娘が2回目の運転実技試験をほぼ完璧に終えようとしていた最後の交差点で「ちょっと普通では考えられないようなミス」を犯して不合格となり、ショックのあまり具合が悪くなった日。

しばらく泣いた後、特別な時のために買っておいた赤ワインをラッパ飲みしているのを見て、お母さんは言いました。

ストレス解消に酒を飲むというのは良くないのよ…

一体どこでそういうことを学ぶんだよ。

映画か?(あっ、私かも…)

しかしですね、

家に娘が飲みたそうな強いお酒はなかったし、あるのはお菓子作り&料理用の酒類だし、娘も大事な赤ワインをラッパ飲みするのはすぐに止めたようでした。

ところがです!

その日の夕方、箱をいくつも抱えて帰宅したうちの夫。

それらの箱にはお酒が入っていたのです。ヴァームース(ベルモット)にジンに娘が以前から欲しがっていたガラスの頭蓋骨入りウォッカに、私の好きなスパークリングワインも半ダース。

ストレス解消に酒を買って来てやるとは何という父親!

と思ったら、娘がそれらのお酒を見て元気を取り戻したのには驚きました。

自分が飲むんじゃあなくて、カクテル作りに興味があったらしいのです。作りたかったけど我が家には材料がなかったということで。

さっそく、お父さんに作ってあげたのがマティーニ。

私「マティーニって、私今まで飲んだことがないのよ」
夫「いや、飲んだことはあるはず!ヒロコに作ってあげたことがあるから」
私「覚えていないなあ。覚えていないってことは、きっと好きじゃあなかったんだわ」

娘が計量カップでマティーニを作っている横に行きまして、ちょっと一口味見をさせてもらおうとグラスに顔を近づけたら、

臭い!

臭いよそれ!

やっぱりマティーニは好きじゃあなかったです。あんなもののどこが美味しいんだか…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿