2019年1月4日

予想最高気温は43度!

天気予報によりますと、我が家のあるエリアの予想最高気温は、1度上がって43度となっております。

しかも、

強風が吹き荒れる模様!

この強風というのがですね、日本にいらっしゃる皆さんにはお分かりいただけないと思うんですが、簡単に言うと、

北の空の彼方に超巨大ヘアドライヤーがあって、そこから熱風が吹いてくるという感じ。その熱風というのは台風が近づいてきた時のあの強風と同じ感じで、ただしそれをヘアドライヤーの熱風にしてもらうと想像できるかも。

ブラックサタデーの時は、まさにそんな感じでございました。

庭に植えていたレタスなどの葉野菜類は茶色い紙と化したのでございまして、そんな熱風が吹いたら最近育ち始めたシソの芽が生存できる可能性はない。

ですから、今朝はまず死んでほしくないシソとミョウガと三つ葉とその他ハープ類にしっかりと水をやり、シソの芽には植木鉢をかぶせてその上から手押し車をかぶせ(だって小さめの植木鉢は吹き飛ばされる可能性がありますからね)、家の中は全てのカーテン・ブラインドを閉じまして、後は祈るのみ。

北部では50度近くになるそうで、更に強風ですからね、森林火災の危険日です。こういう日は、放火魔たちは火事を起こしたくてウズウズしていますしね。

さてどうなることか。

夕方にはクールチェンジが来るそうです。(クールチェンジというのは、北からの熱風が南からの冷風に変わり気温が下がることをそう呼びます。)

ただ今、7時半前で、気温は17度くらいだったのがあっという間に20度になりました。お昼頃には40度になる予定です。

言っときますけど、それらの数字は百葉箱の中の気温ですからね。日なたの気温は確実に50度を超えるでしょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿