2019年1月20日

不安は感染る

何週間かぶりに、娘と一緒に食品の買い物に出かけました。

最近時々不安定な娘ですが、前日に義妹(娘にとっての叔母)と親しい友人と三人で大変楽しい一日を過ごしたらしくて気分が良さそうだったので、食品の買い物に一緒に行くかと誘ったら「行く」と言うので、一緒に行ったのです。

運転の練習を兼ねて娘が運転して行きました。

ところが、ショッピングセンターに着くなり以前パニック発作があった頃と同じ症状を見せ、さらに買い物を始めた途端に「家に帰りたい!」と言う。

私も体調がやっと戻って来たところだったし、翌日に友人のエクリーさんを夕食に呼んでいたので買い物をしないわけにはいかなかったし、かと言って娘を一度家に連れて帰って再び買い物に出る元気もなかったし、しかし娘の様子はおかしいし、…

こういう時、

私は家族の不安がすぐに感染ってしまいます。

もともと、パニック発作で苦しむうちの夫と一緒に暮らすうちに不安症が始まったくらいだし、生育環境の影響が大きいと思いますが、子供の頃から他人のメンタル状態に敏感なのです。

私はすっかり具合が悪くなってしまったのですが、娘が持ちこたえてくれたので、ガクガク震えながら必要なものだけ買って帰宅しました。

家に帰ってからもずっと身体が震え続けて「こりゃまた落ちちゃうかも」と思いましたが、お薬のおかげか落ちかけた穴の縁に引っかかった感じで助かりました。

ホント…

精神的な病気というのは、「ハイもうこれですっかり治りました!」ということがない。うちの家族は、こういうメンタルの変動に一生付き合っていかなくちゃあいけないんだろうなあと思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿