2019年1月26日

気温45度とは

ああ、それにしても暑かった!

我が家の近くでは45度だったという話ですが、それは百葉箱の中の気温。テラコッタタイルが敷き詰められた我が家の外(日陰なし)がどのくらい暑かったのかは不明です。

昨日は、ブラックサタデーの時とは異なり風がありませんでした。ブラックサタデーの時は、台風並みの熱風が吹きました。その熱風というのは、このブログでも何度か書きましたけど、地平線の遙か彼方に巨大なヘアドライアーがあって、そこから熱風がゴーゴーと吹いて来る感じです。

昨日はほぼ無風でした。無風状態で、百葉箱の中が45度になっている時の直射日光が当たっているコンクリート上の暑さというのは、例えて言うなら、

かま、窯、炉!

「このままでは焼けてしまう!」というような恐怖さえ感じる暑さですよ。

そのような日には、もちろん全豪オープンテニスの屋外試合は禁止!
建築関係など屋外で仕事をする労働者を働かせることも禁止!
子供達に運動を強制するなんて絶対にありえません!

とにかく各自が自分の命を守るためにできることをしなさい!

ということで、

「涼しくすること」と「水分を補給すること」が重要です。

ところがね、電力使用量が増えすぎたのか一番暑かった時間帯に停電しましてね、電気がなくても水分の補給はできますが、エアコンなし扇風機なしはツライですよ。そんな時には、ショッピングセンターとか図書館などに避難するのが良いのではないでしょうか。私は、息子の運転試験のために外出しましたが、VicRoads(免許センターのようなところ)のオフィスの中は冷房をきかしていても暑かったです。

それにしてもですね、45度というのは、人の体温が37度として、それよりも8度も高いのですよ。

クールチェンジが来て涼しくなった夜、「気温が10度下がったぞ」と言ったってまだ35度なんですからね。シャワーを浴びた後に化粧水をつけたら、化粧水がお湯のようで気持ち悪かったです。

ああ、早く夏が終わって欲しい。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿