2016年11月6日

懐かしい紅葉

いつまでも肌寒い日が続くメルボルンです。暖かい日が続かないので庭の草木も春爛漫的に花を咲かすことが出来ず、今年こそはと期待したライラックも一房咲いただけ。

仕事部屋の外に見える景色は、ほとんど一年中同じ色なんですよ。もう慣れたというか諦めたというか、メルボルン周辺の山々の色。

例えばマウントダンデノン。


以前に住んでいたヒールズビルの近くの山。



一年中、大体こういう色です。ユーカリの木で覆われていますからね、微妙な緑色の差はあるにしても、一年中緑です。

今は11月なんですよね。

もうすっかり忘れていましたけど、日本では(北半球では)冬が近づいているんですよね。気温は現在のメルボルンと大差はないかもしれませんけど、山が紅葉する季節なんですよね。

今朝見つけたんです、こんなツイート。


綺麗ぃ〜!
素敵ぃ〜!
懐かしいぃ〜!

メルボルンにも一応四季というものがあるのですけど、年中それらが入り混じっている感じですしね。季節の変化というものが、日本でのそれのようにドラマチックではありませんから。

日本にいた頃、私の最も好きな季節は冬だったんですけど、どの季節にも好きなところがあって、「枕草子」のマイバージョンを作って楽しんだりしたものですが。

メルボルンの季節でなんとか許容できるのは秋しかないのですけど、山々が色を変えることはないのです。(涙)

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿