2016年11月19日

毎日食べ放題のほうれん草とイチゴ

このブログで何度かご紹介した、私の箱型野菜畑のほうれん草ですが、イースター休みに種をまいたのは、ナントいまだに食べております。


育った葉っぱをごっそり抜いてしまわずに、食べたい葉っぱだけを摘んで食べ続けてきました。茎が伸びて花が咲くのはいつのことか。

冬場は流石にほうれん草の育ちが遅いので、もっと種をまいたら暖冬のせいかあっという間に育ちまして、春の狂った気温変化の中で背丈をぐんぐん伸ばしてしまった別種類のほうれん草。それでも十分葉っぱを収穫できます。


料理の種類によって大きめ厚めの葉っぱを摘んだり、サラダなら柔らかそうな葉っぱを摘んだりして、毎日食べ続けております。もう十分過ぎる程に元を取ったぞ!

ほうれん草は、菜食主義化している娘にとっては貴重な鉄分ですし。

そして、ほうれん草の横で茂りまくっているのは、イチゴ!


水やりを怠ってたくさん枯らしてしまった昨年の教訓から、今年は雨が降らない日が続いたら土をチェックして、乾いている時はちゃんと水やりをしたんですよ。そうしたらほら!


今年2回めの収穫がこれ!


もう、うれしいっ!

何を作ろうか、やっぱりいちごショートケーキか、イチゴゼリーかイチゴババロアか、それともジャムか...。

すると、最近すっかり「ひきこもり状態」の娘が「何も作る必要ない」と言うのですよ。体重に問題ありの私たちは、余分な砂糖やクリームやバターを摂取するべきではないと。そりゃそうなんですけどね、確かに私も現在減量中ではあるんですけど。

結局、美味しいイチゴをそのまま楽しむことにいたしました。

ただ洗っただけのイチゴをボウルに入れておいて、食べたい者が食べたい時に食べたいだけ食べるということで。ヘタも食べる時に自分で取るということで。

すると、これが男達には不評でしてね、もっぱら娘と私の二人がおやつに食べています。

一昨日の気温30度超えの日に一気に赤くなりましたが、まだまだいっぱいなっています。春の狂った気温の中で、新しい茎を伸ばしてたくさん花も咲かせています。

うれしすぎっ!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿