2016年11月25日

人気急上昇のウォンバット

オーストラリアの動物と言えば、コアラとカンガルーが有名ということになっていますが、ここ数年で認知度も上がり人気が急上昇してきたのがウォンバットです。


「脱力系の可愛さ」とか「愛くるしい」とか言われるのは、そのずんぐりとした姿形もあるでしょうが、コアラやカンガルーとは違って「ヒトが大好き」という性質もあるのだと思います。

もちろん野生のウォンバットがヒトを見ると駆け寄ってくるようなことはありませんけど、飼育されている場合は本当にヒトが大好きで甘えん坊なんだそうですよ。


メルボルンでオーストラリアの動物を見てみたいという方におすすめなのは、もちろんヒールズビル・サンクチュアリー(Healesville Sanctuary)という野生動物の保護をおこなっている動物園です。

私はここのすぐ近くに住んでいました。怪我をした野生動物を見つけると、電話をするのはヒールズビル・サンクチュアリーでしたし、学校にヘビが出たりすると駆けつけて保護してくれたりね。野生動物のことでは、頼りにするのはここなんです。動物をオリに入れて見世物にする動物園とは、一線を画します。

ところで、ウォンバットってね、ずんぐりした体型からか「動きがトロいせいで道路横断中に車にはねられてよく道路脇にひっくり返っている」と思い込んでいたけど、本気を出すとウサイン・ボルト並みの速さで走ることが出来るんだそうですよ。

私達家族が住んでいた家の裏には広い牧場があって、そこには「ウォンバット・ホール」と呼んでいたでっかい穴が所々にありました。もちろん、ウォンバットの巣穴です。

穴を掘るために、ウォンバットは非常に頑丈でパワフルな前脚とツメを持ち、肩の筋肉も発達しています。だから上半身ガッシリ型なんですよ。

また、ウォンバットは草食性です。ベジタリアンとは思えない身体つきですけど。

シドニーからは、オーストラリアの動物を見るなら、有名なタロンガ動物園よりもオーストラリアン・レプタイル・パーク(Australian Reptile Park)の方が良いかもしれませんよ。(私は行ったことがないけど。タロンガ動物園は行ったことがあるけどね、ただの普通の動物園でした。外国から連れてきた動物を見世物にしているタイプね。)


ヒールズビル・サンクチュアリーがメルボルンからの一日ツアーのコースとして人気なように、オーストラリアン・レプタイル・パークはシドニーからの一日ツアーのコースとして人気なんだそうですよ。動物好きの方におすすめです。

お帰りの前に1クリック を!

0 件のコメント:

コメントを投稿