2016年11月14日

ALDI は本当に安いのか

日本にお住まいの皆さんはご存知ないかもしれませんが、先日も記事に書きましたように ALDI(アルディ)というのはディスカウントスーパーです。

しかし本当に安のか?

私も以前はそう疑問に感じておりました。うちの夫の叔母が度々ALDI を勧めてくれても、リングウッド(Ringwood)ではコストコの近くのリングウッドスクエアというかなり落ち目のショッピングセンター内にありますし、あそこは行く度に駐車に苦労するのでね、あまり行きたくないというか。

しかし、実際に ALDI で買い物をしてみると、同じような商品を買った時の合計金額には、 Coles で買った場合と著しい差が出ます!

「ほんとうに安いのか?」と問われたら、「ハイ、もう絶対的にものすごく安いです!」と躊躇することなく答えます。

一つひとつの商品は「まあ Coles よりは安いな」という感じなのですけど、塵も積もれば云々...でして、合計金額は一回の買い物当たり20ドル〜30ドルは安くなりますよ。

それでも、イーストランド(Eastland)ショッピングセンター内のColes の場合、近くにアジア食品店も八百屋も肉屋も魚屋もパン屋も薬屋もあって便利なものですから、ついつい Coles に行ってしまう。

しかも、コストコの近くのリングウッドスクエアには、イーストランドに引っ越してしまったターゲット(Target)の店舗あとにバニングス(Bunnings)がオープンしてからと言うもの駐車がねえ本当に大変なのよ。

ところが、ドンカスター(Doncaster)の東にあるザ・パイン(The Pine)というショッピングセンターが、実は我が家から最も近いショッピングセンターであることが分かったのです。

...って言うか、それは以前から聞いて知ってはいたの。

でもね、舗装もされていない山の中の狭い凸凹道を行けば一番近いという話だったので、私は避けていたのです。だってえ、そんな道でもしも対向車に出くわしたらどうするのよ!

しかし、勇気を出して実際に通ってみると、対向車を交わせそうな場所は所々にありました。いざとなったらブッシュの中に入っていけばトラックだってバスだって何とか交わせると分かり、その山の中の凸凹道を使い始めたのです。(実際にはトラックやバスは通れません!)

家から約6分で行けます。確かに近いです。

土曜日に用があって行ったんですが、山の中でなんということか2台も4WD車に出くわして汗をかきましたけど、その日 ALDI は大盛況でしたよ。

最近、確かに ALDI を利用する人が増えてきたなと感じます。

ALDI で売っているニンジンが美味しいです。ソフトブルーチーズが絶品です。オーガニック豆腐が安くて美味しいです。玄米ライスクラッカーが日本のサラダ味せんべいのようで好きです。グラノーラを焼くための材料も安いです。時々、超目玉商品にも出くわします。

ル・クルーゼの鋳物鍋にそっくりな、ル・クルーゼなら300ドル以上するような鋳物鍋を30ドル以下で買いましたが、これはいい買い物でした。

ALDI で必要なものが全部揃わないという問題点はありますけど、複数のお店を回るのもいい運動です。(と思うようにして節約に努めています!)

お帰りの前に1クリック を!



2 件のコメント:

  1. こんばんは〜。
    ALDIは近くにはないのであまり行かないのですが、行っても失敗を恐れいつも決まった物しか買いません。なのでおすすめ商品参考になりました!!今度買います!

    返信削除
  2. もっちさん、コメントありがとうございます。私も基本的には果物野菜と肉魚、卵にパンにパスタにトマト加工品に缶詰と、基本的な食材を買うんですけど、節約できる金額は5分余分に車を走らせる価値があると思います。

    返信削除