2016年8月7日

いつも悲しいオリンピック年

リオ・オリンピックでは、競技スタートが朝の9時とするとメルボルンでは夜の10時。私にとっては寝床へ向かう時間です。この時間からテレビを見始めるというのは、ほぼ不可能ですよねえ。

それなのに、昨晩はいきなり自転車のロードレースがありまして、7時間近くかかるらしいと聞いてゴールを見るまで起きていることは無理だと分かりましたけど、最初のあたりだけはせめて見たいと。

その後は、夜中に目が覚めた時にでもiPhoneで見ようと思いまして、チャンネル7のアプリをインストールしようと思ったの。ところが、私のiPhoneのiOSが古くてインストール出来ないらしい。じゃあiOSをアップグレードしようとしたらiPhoneの機種が古くて新しいiOSを入れられない。

「新しいiPhoneを買え!」ということか?

仕方がない、チャンネル7のウェブサイトで結果を見ようと思ったら、ウェブサイトにアクセスするとアプリをインストールしろという画面が出るばかり。

そこで、チャンネル7は諦めてオフィシャルサイトへ。

オリンピックのオフィシャルサイト、あれは何なんですか?できが悪すぎでしょ?使い勝手が悪くて見たいものが探せないし、私のiPhoneはクラッシュしてしまうんですけど。

ロンドン・オリンピックのオフィシャルサイトは上出来だったのに…。

結局、朝起きてからチャンネル7のテレビ放送を見ようと思ったら、水泳の有望選手のインタビューを連発する!そして、サッカーのオーストラリア女子チーム「マチルダズ」対ドイツ戦とバスケットボールの米国対中国戦この2つだけを放送し続け、その合間に他種目の結果や状況を放送するかもしれないと思った私は甘かった。

オーストラリア選手が出場する注目種目以外の競技や他国選手の活躍ぶりを見たい場合は、やはり今年も有料放送のFOXとかに加入しない限り無理みたいです。

オリンピックはビジネスよ。各国の放送通信関係の会社がちゃんと儲けられるように作ってあるのだわ。

サッカーのワールドカップの年とオリンピックの年は、毎回有料放送のFOX加入を考えはするんですけどね、そこまでして見たいか…と自問自答すると、まあ良いかと思って諦めちゃうのです。

「オンライン・ストリーミング放送という手があるでしょ?」とお思いですか?ここオーストラリアのインターネットは、ブロードバンドがナローバンドとも言われることからお分かりのように、ストリーミング放送を快適に見ることはなかなか難しいんですよ。

しかもね、チャンネル7がストリーミングで放送するのはテレビで放送しているものでしょ?

プロキシ接続を駆使して他国のウェブサイトでストリーミング放送を見るという手もあるか…。

そこまでして見たいか?

自問自答中です。

ああ、日本選手のニュースも一つ聞きましたよ!コハイ・ユチミューラ選手は鉄棒から落下したんですって?厳しい表情のユチミューラ選手の顔が、ニュースサイトに載っていました。体操日本男子チームに暗雲だって。

注意: コハイ・ユチミューラ(内村航平)

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿