昨日は久しぶりに朝からずっと翻訳の仕事に追われて座りっぱなし。
午後になって一区切りしようとキッチンへ行ったら、突然コロッケを作りたくなった。こういうことってあるでしょ?忙しい時に限って、そういう手間隙かかるものを作りたくなること。
コロッケには私はいつも牛ミンチを使うんですけど、そんなものを入れたら菜食主義化しているうちの娘は手も触れないだろうと思いまして、牛ミンチの代わりに冷凍してあった茹でたひよこ豆を使うことにしたんです。
最近、我が家ではひよこ豆が米に次ぐ食材となっていましてですね、肉の代わりに何にでも入れちゃうところからの発想です。
玉葱とニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒め、これに粗く刻んだひよこ豆を投入して炒めると、どんどん乾燥してくる!
「これは良くないぞ!」
「ひよこ豆はすでに茹でてあるんだから炒めるのはやめよう!」
塩&こしょうで強めに味付けしたところ、これがとってもイマイチ。
そこで少し隠し味に固形ビーフストックを切り刻んで加えてみた。やっぱり肉の味がほしい私。ところが、まだまだイマイチ。
そこでファラフェルのことを思い出し、カレー粉を加えてカレー風味にすることにしました。
味は格段に良くなったけど、何か足りない!
「甘みだ!」
そこで小さじ1杯ほどの砂糖を加えると、なんだか昔食べた肉屋のコロッケの味。
これを茹でてつぶしたジャガイモと混ぜると、なんとねえ本当に過去最高の味のコロッケが出来上がったのです。オーブンで焼いてヘルシーコロッケにしたりせず、ちゃんと油で揚げました。
食感は普通のコロッケと変わりません。菜食主義ではない方にもおすすめのひよこ豆コロッケです!
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿