先日、コーヒーを入れようとした時、長年愛用しているメリタの陶器フィルターが行方不明でコーヒーがいれられず、しょうがないから急須と茶こしを駆使していれようとしたけどそれは無理でした。
これをきっかけについに買ったのですよ、ビアレッティ(Bialetti)のモカポット「モカエクスプレス」!
いざ買おうとして困ったのがサイズ選び。様々なカップサイズがあるのです。ネットで調査の結果、3カップサイズを購入したのですが、これがですね非常に小さいのよ!
エスプレッソ3カップ分ということで、これに温めた牛乳を加えてマグカップ1杯分とするのに最適という情報だったのですけど、あまりに小さいので大きいサイズに交換してもらいに行こうかと思ったくらい。
しかし、ネット上の情報を信じて、説明書どおりにエスプレッソを入れてみました。結構な量のコーヒー豆を使います。
圧力をかけて抽出するので、ドリップコーヒーよりお湯に溶け出す成分の量が多くなり、コーヒーは当然濃厚かつカフェインも強い感じ。出来上がったコーヒーを私の特大マグカップに入れると、なんと約3分の1ほどしかない!
「こんな少しのコーヒーじゃあダメじゃん!」
「やっぱりもっと大きいサイズにするべきだったわ!」
がっかりしながらも、とりあえず温めた牛乳を加えてマグカップを満たし、これじゃあコーヒーというよりコーヒー牛乳だわ…と失望しつつ、とりあえず一口。
にがい!
強すぎです!
ドリップコーヒーに慣れた私には、これは強すぎ! 私はね、強めのコーヒーが好きなんですよ。それでもやっぱり、これは強すぎ!
ですから少しお湯で薄めて飲みました。
モカポットでいれるエスプレッソは、コーヒーとは別物の飲み物だと考えたほうが良さそうです。
そこで、使用する豆の量を少し減らしていれたエスプレッソを、特大マグカップではなく通常サイズのマグカップにいれ、これに温めた牛乳を加えてみました。
皆さん、このコーヒーは、自分で入れたコーヒーとしては史上最高のコーヒーでございましたよ。メルボルンの美味しいコーヒーを出すと有名なカフェで飲むコーヒーの味でした。口に含んだ時に感じるコクというか深みというのが全く違います!
私は絶対にコーヒーに砂糖を加えたくない人ですが、このモカポットでいれたカフェラテ(牛乳たっぷり)に砂糖を加えたのを冷やして飲むと、これがまた超絶美味しい!
モカポットでコーヒーをいれる度に「ううむ…」と唸らされております。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿