2024年9月4日

突然死んだ時に備えて

私が趣味でレシピサイトを運営していることは度々話題にしていますが、昨日でレシピの数が2,700になりました。来年か再来年には3,000レシピを達成しそうです。


始めたのは2012年ですから12年もやっていることになるんですけど、塵も積もればなんとやらで、我ながら大したもんだと思っています。レシピサイトは命の次の次の次くらいに大事なものになっていますから、何らかの事故で失ってしまうことが心配でたまりません。

ですからね、定期的にバックアップをしていますし、コンピューター(私のはMac)に保存してあるレシピや撮った写真の整理整頓も必ずやっています。昨日は、その整理整頓をしていたんです。

写真はとにかく大量なので、カテゴリーや食材の種類によって分類し、それぞれのフォルダに保存してから、定期的に外付けハードディスクにバックアップしているんですけどね。

それをやりながら、ふと思ったんです。もしも私が不慮の事故か何かで突然死んだら、私のレシピサイトはどうなるのかと。

私の希望としては、私が死んだ後もインターネット上にずっと存在して欲しいんですよ。誰かが後を引き継いでさらにレシピを増やしてくれてもいいですけど、とにかく管理してくれる人が必要です。

それは、うちの息子か娘になると思いますが、あの2人はウェブサイトを作ったこともないし、私のレシピサイトはワードプレス(Wordpress)というコンテンツ管理ソフトで作ったんですけど、ワードプレスの仕組みも使い方も知らないでしょう。

せめて管理ページにアクセス出来るようにユーザー名やパスワードを教えておかないといけないなと思いました。

それに、私達家族が使っているメールですけど、ドメインもサーバーも自前なんです。その管理をしているのは私なんですよ。ログイン情報を知らないうちの家族には何も出来ないでしょうし、どの会社のホスティングを使っているかすら知らないでしょうね。

私が突然死んだらうちの家族は大いに苦労します。

そこで、もしもの時に彼等が困らないように、分からないと困るであろう情報を全部書き出しておくことにしたんです。まるで「遺言」みたいになりました。

ログイン情報というのは全て手帳に記録しているんですけど、手書きですしね、書いた自分が見ても分かりにくかったです。

それらの情報が正しいことを確認しながら書き出して行ったんですが、レシピサイトやブログやメール関係の情報にとどまらず、教えておかないといけないことはたくさんありましたよ。

銀行口座やスーパーアニュエーション(老後のために積み立てていく義務的な貯蓄制度)に関すること、税金や健康保険などの管理をする政府のサイト「myGov」や自動車保険やフェイスブックやあれやこれやと、まあいろいろありました。

どれもこれも分からなかったらうちの家族は困ると思います。

半日がかりで書き出したログイン情報リストには銀行口座の情報も書いてありますから、コンピューターに保存しておくわけには行きませんので、USBスティックと外付けハードディスクに保存しました。

「もしもの時にはそれを見ろ」と言っておけば大丈夫ということです。


うちの夫の友人Cさんは、先日お父さんがお亡くなりになったんですが、そのお父さんも私が昨日したように銀行口座の情報とかいろいろなログイン情報を整理しておられたんだそうですよ。

ところが、それはお父さんのパソコンに保存されていたんです。そして、そのパソコンは起動させるのにパスワードが必要だったんですって。

そのパスワードを忘れてしまうと大変なことになるからということで、お父さんはパスワードを紙に書いて書斎のどこかに置いておいたそうですが、認知症になられてしまってパスワードも忘れたけどパスワードを書いた紙がどこにあるかも忘れました。

お父さんの書斎というのがまたちょっとねえ、ゴミ屋敷状態と言っても良い散らかりぶりで、何がどこにあるかなど本人にしか分からないのですよ。結局パスワードを書いた紙は見つかりませんでした。

お父さんは誰にもパスワードを教えなかったので、誰もパスワードを知りません。ですから誰もお父さんのパソコンを起動させることが出来なくて、Cさんは大変苦労されました。

まだ元気なうちに(覚えているうちに)準備をしておくべきでした。

Cさんのお父さんのような事になってはいけませんからね、私は必要だと思うことは全部USBスティックに保存しましたよ。私のMacは、誰でも簡単に起動できますけど、情報はパスワードで保護されていますから。

USBスティックに保存したファイルは誰のパソコンでも見れますし、いつでも追加したり変更したり出来ますから、良い方法だと思います。

それを聞いた夫が言いました。

「つまり、火事の時にはそれを持って出ないといけないんだな」
そうです。USBスティックと外付けハードディスクさえ持って出れば何とかなります。私のデスクは整理整頓がちゃんと出来ていますから、探す必要もありません」

うちの夫もやっといてくれるといいんですけどねえ。夫が突然死んだら私達は困りますよ。夫の銀行口座やスーパーアニュエーションのことは、誰も何も知りません。

私は昨年の引っ越しの際に断捨離をしましたから、持ち物が少なくなって本当に身軽になっています。子供達に残せる遺産といえば、レシピサイトと出版した本くらいですし。

息子も娘もレシピサイトの価値は分かってくれているので、頼まなくてもちゃんと管理してくれると思っています。

でもあれですね、ログイン情報を教えるだけじゃあなくてワードプレスの使い方も教えておいた方がいいですね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿