2024年9月27日

いろいろあった一日

今年もまた、この祝日がやって来ましたよ。

メルボルンには世界も驚く祝日が2つあるんですが、その1つが「AFL(オーストラリアン・フットボールのプロリーグ)決勝戦前日」という祝日です。今年の決勝戦は明日なので、今日がその祝日なんです。

ちなみに、もう1つは11月第一火曜日の「メルボルンカップの日」です。競馬のメルボルンカップが開催される日ですよ。

すごいでしょう?競馬やフットボールのために、学校も会社も休みになるんですからね。

昨日はいろいろありました。

まずは、日本にいる私の大事な友達J子が腎臓摘出の手術を受けました。初期の腎臓がんが偶然見つかったのだそうです。

うちの夫と同じ左側の腎臓を摘出することになったのですけど、部分摘出も検討されたそうなので、初期のがんで小さかったのだと思います。

しかしあれですよ、がんの早期発見というのはね、労働者の健康診断が義務付けられている日本だから可能なんです。オーストラリアで定期的に健康診断を受けているのは、よほど健康管理に熱心でお金持ちの人達だけです。

もしも私が腎臓がんになったとしたら、医者に相談に行くのは血尿が出たとか背中が痛くなったとかお腹にしこりが出来たとか、そういう症状が出てからですから早期発見は難しいです。

がんの初期は自覚症状がない場合が多いですからね、気がついた時にはすでに進行していたというのが、オーストラリアでは通常のパターンですよ。

大腸がんと乳がんは早期発見のための検査が無料で行われています。大腸がんの検査キットは、50歳になると定期的に郵送されて来るんですよ。おそらく、オーストラリアでは大腸がんが多いのでしょうね。

J子は、腎臓を摘出した後は抗がん剤治療なども必要ないんだそうですから、本当に不幸中の幸いだったと思います。

腎臓が一つになっても元気で普通の暮らしをしているうちの夫を見ていますから、J子も大丈夫だろうと楽観していますけど、それも初期に見つかったからですからね。

昨日のもう1つの出来事は、いまだに引きこもり状態から脱していないうちの息子が、再び心理カウンセリングを受け始めたことです。

自分で決めて自分で予約を入れて行き始めたんですから、何とかしようという本人の意思は感じるんですけど。

今年は仕事を見つけて働き始めて欲しいと私は期待していたんですが、あれこれ言わないようにして見守るしかないです。本人の意志でしかどうすることも出来ませんから。


そして、もう1つの出来事は、私の口唇ヘルペスとめまいです。

2〜3日前から立ちくらみのように頭がクラクラするので変だなと思っていたら、口唇ヘルペスが出たんですよ。

前庭神経炎が原因の回転性のめまいで病院に運ばれたのは、もう3年も前のことです。時間はかかったけどめまいは治ったんですが、時々再発するんですよ。そして、そういう時に限って口唇ヘルペスが出るということに気づいたのは今年になってからです。

もしかしたら関係しているのかもしれないと思っていましたけど、今回もまた同じことが起きたので確信しました。前庭神経炎の原因はヘルペスウイルスに違いないです。口唇ヘルペスが出るほど免疫力が低下した時には、前庭神経に潜んでいるヘルペスウイルスも活性化するんでしょう。

免疫力低下の原因は睡眠不足だと思います。1000キロ運転旅行中、睡眠不足のせいで運転が出来なくなるのが心配で、私は睡眠薬を飲んだのです。そのせいで再び睡眠がおかしくなってしまいまして。

寝付くことは出来るんですが、夜中の3時頃に目が覚めて再び眠ることが出来ないという日が続いていたんです。睡眠不足自体も影響しているかもしれませんけど。

うちの夫が勤めるツールショップにまた泥棒が入って警察に被害届を出しに行かなくちゃあいけなかったりと、良くないことがいろいろ起きますが、今日は祝日で朝から快晴です。

皆さん、良い一日をお過ごし下さい。私は椿の花の掃除をします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿