2024年9月24日

ベビースターラーメンみたいなやつ

減塩、出来るだけ低カロリー、でもお肉は必要、野菜は出来るだけたくさん、毎日晩ご飯作りはうちの夫の健康を一番に考えて作っていますけど。

2週間の有給休暇中に食べ過ぎて体重が激増したという夫のリクエストに応えて、ここ数日は晩ご飯は具だくさんスープだけというのが続いていました。「だけ」とは言っても、スープにはいろいろ入っているんですよ。

でもね、

時には自分が食べたい和食を食べたい!

というわけで、昨夜は白ご飯と味噌汁を作ったんです。私の一番好きなジャガイモとワカメの味噌汁でした。おかずは本当に久しぶりに魚屋で魚を買って来て、片栗粉を付けて揚げたのにポン酢ベースのソースをかけました。

これだけで、目標としている塩分摂取量の一日あたり3.75グラムは超えるんですけど、時々ならいいかと思いました。

しかし、野菜をどうするかなんです。この献立に合うような野菜のおかずでたっぷり野菜が摂れるもの…と悩んで、結局自分が食べたいと思ったアジアン風ヌードルコールスローにしました。

コールスローと言うんですから、千切りキャベツがメインのサラダですが、何でも入れたらいいんです。これはウェブサイトに載せている写真ですけど、昨夜作ったやつには細く切った大根やキュウリも入っていました。


冷蔵庫にあった野菜をあれもこれもと入れていたら量が増えて、大きなボウルいっぱい出来ました。

こんなのをうちの男達が喜んで食べるわけがないんですけど、私が食べたかったからそれでいいんです。

このサラダには「Chang's Fried Noodles」という油で揚げたヌードルを入れるんです。ベビースターラーメンみたいなやつですが、ベビースターラーメンよりもかなり薄味です。


ドレッシングは中華味のドレッシングで食べます。ウェブサイトに載せているドレッシングのレシピは以下の通りです。ヌードルに味がついているので醤油は控えめにした方がいいですけど、お好みで増やしてもいいでしょう。

砂糖 大さじ2
酢 大さじ4
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1

この大きなボウルいっぱいのサラダがですね、ほとんど無くなったんですよ。サラダをあまり好まないうちの男達ですから、最初はお皿に少しだけ取って食べていましたが、お代わりを繰り返してほとんど全部食べてしまったんです。

「Chang's Fried Noodles」のせいです。サラダに玉ねぎが入っていると玉ねぎだけ残したりするうちの夫が、赤玉ねぎがたっぷり入っていたにもかかわらず、むしゃむしゃ食べましたよ!

オーストラリアにお住まいの方なら、この「Chang's Fried Noodles」はどこのスーパーでも手に入ると思いますから、一度作って食べてみて下さい。

「Chang's Fried Noodles」のパッケージに載っているドレッシングは甘すぎるのでやめておいた方がいいです。


ちなみに、久しぶりに炊きたての白ご飯を食べたうちの夫は声にならない声を上げ、お味噌汁を口に含むと「んんんん…」とうなりましたよ。

夫も息子も美味しいとは言わないし、何も言ずに食べ続けるだけだったので、私が一人で「ああ美味しい」「ああ美味しい」と言い続けたんですけど、二人は食べ終わってから「美味しかった」「ごちそうさまでした」と言いました。

魚は700グラムも使ったのに、一切れも残らなかったです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿