2024年9月7日

人生最大の小旅行

薬屋が紛失したうちの夫の処方箋の件ですが、昨日も連絡はありませんでした。

ちゃんと防犯カメラをチェックしてくれているのか、私が本当のことを言っていることが分かったから処方箋を探しているのか、この件はすっかり忘れてしまっているのか、私には分かりません。

ところで、うちの夫が水曜日から2週間の有給休暇中で、旅行なんて無理だと分かっているけど、せめてヴィクトリア州内のどこかに行こうよという話をしていてたんですけど。

行くとしたら運転は私がしなくちゃあいけないんです。うちの夫は、遺伝性の黄斑変性「スターガルト病」で目が見えなくなって来ていて、もう車の運転ができないんですから。

どこかに行きたいんだったら自分で運転するしかない。それがイヤならどこにも行けないことを受け入れるしかない。ここで、私は新年の抱負を思い出しました。

お正月に「今年はできるだけたくさん楽しいことをする」という新年の抱負を立てたんですから、楽しいことのためには運転を頑張るしかないと決心しました。

「じゃあどこに行く?」ということになって、グレートオーシャンロードに行くことにしたんです。グレートオーシャンロードは人気の観光地ですが、私はメルボルンに30年以上も住んでいるのに行ったことがなかったんです。

グレートオーシャンロードは、メルボルンからは南西にある海岸沿いを走る道路で、「12 Apostles」(トゥエルブ・アポストルズ)や「London Bridge」(ロンドン・ブリッジ)などと呼ばれる奇岩の風景で有名です。


ちなみに、上の写真の「トゥエルブ・アポストルズ」はですねえ、私がメルボルンに住むようになった頃にはちゃんと岩の柱が12本あったんですけど、波と風雨のためにいくつは崩れ落ちてしまって、現在は何本残っているのか知りません。

グレートオーシャンロードの近くにはオトウェイ国立公園というのもあって、森や野生動物も楽しめるということですが、そういうのは東側にもあるんでして、私はもう森や野生動物には興味がないです。

グレートオーシャンロードの途中から北に向かい、うちの夫の叔父さんの家に行くことになっています。叔父さんと言っても、歳は私と同じくらいの方です。

うちの夫はこの叔父さんの家に何度か行っていますけど、私が行ったことがなかったのは興味がなかったこともありますけど、我が家から片道6時間もかかるからです。(車で直接行けば4時間ぐらいらしい…)

叔父さんは、ペンズハースト(Penshurst)という人口数百人の小さな町に住んでいるんです。


上の地図の三角形になっている海岸線がグレートオーシャンロードですよ。全部走るには数時間かかります。

叔父さんの家に泊めてもらった後、バララット(Ballarat)という街を経由して帰って来ることになっているんですけど、いったい私は何時間運転することになるんでしょうかね。

全行程で1000キロ以上は運転するんですからね。今回の小旅行は、私にとっては人生最初で最後の大旅行と言えるかもしれません。こんな長距離を運転したことはないですから。

これから準備をして行って来ます。最初のストップは、ジロング(Geelong)という町にあるツールショップです。うちの夫が勤めるツールショップのジロング店ですよ。ここのスタッフに会いたいのだそうです。

相変わらず…

ちなみに、最終日の最後のストップは、ツールショップのバララット店なんですよ。この旅行にツールショップのユニフォームを着て行くんじゃあないかと心配です。ドバイに行った時には、ツールショップのユニフォームを着てましたからね。

まあとにかく、そういうことなので数日は記事をアップできませんから、皆さんは古い記事でも読んで行って下さい。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント: