2024年9月17日

やっぱり椿は好きじゃない

もう春が来たなと思っていたら、冬に逆戻りしているメルボルンです。土曜日なんて最高気温が10度でしたよ。毎日寒いです。

「春のような一日」という記事で書いた赤い花ですが、その花が咲いていた場所の横には高さのある大きな木が生えているんですけど、先月この木に赤い花が一つだけ咲きました。

何の木か分からなかったけど、椿(カメリア)の木だったんですよ。椿の木があんなに高くなるとは知りませんでした。記事で書いた赤い花は、この木の根元から伸びた細い枝に咲いていたのです。


不思議なのは、この木がつけた花はこれ一つだけだったということです。他に蕾は見当たりませんでしたから変だなと思ったんですけど、結局この花以外には一つも咲きませんでした。


8月はどんどん暖かくなって、我が家の周りの木々が次々に赤やピンクの花を咲かせ始めました。思った通りほとんどが椿の木でした。花を咲かせ始めた時にはきれいだとも思いましたけど、

やっぱり椿は好きじゃない!

だって、椿の花はまだきれいなうちにボトボトと地面に落ちてしまいます。縁起が悪い花だというのは、この特徴のせいです。桜のように花びらを散らすんじゃあなくて、大きな花が付け根のところから切れて落ちてしまうんですからねえ。


こうした落ちた花が枯れたり、お天気次第では腐ったりしてね、見苦しいし掃除が大変なんですよ。


家の周りがぐるりと椿の木に囲まれているので、落ちている花も大量です。そのせいで我が家は現在とても汚らしく見えるんです。


掃除をしても、どうせすぐにまた大量の花がボトボトと落ちて来るから、全部の花が終わるまで待っているんですけど。

最近寒い日が続いているので花が咲くスピードが鈍り、花のシーズンが長びいているようです。咲いている花の美しさよりも落ちている花の汚さの方が気になってしまって。

早く掃除をしたいんですけどねえ。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. うらやましい!!10度ほど分けてあげたい!!もう9月も半ばだというのに連日35度。今日は33度予想。暑さが苦手な私は、毎日タオルを首にかけ
    汗を拭いています。今週末から30度を割る日も出てきているけど、雨の予報です。暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、早く寒くならないかな~😅

    返信削除
    返信
    1. 普通はお盆を過ぎると暑さも峠を超えたと感じるものです。9月も半ばで連日35度は異常!とても私には暮らせないわ…

      削除