2024年9月30日

炊飯器チーズケーキ

最近は炊飯器でケーキを作ることが多いです。ウェブサイトに載せている炊飯器ケーキのレシピも増えて来ました。

炊飯器ケーキ作りはですね、昨年まで住んでいた家で食器洗い機の排水ホースをネズミにかじられて汚水が漏れていることに長期間気づかず、床板が腐ってしまいまして、それを修理した時に始まったんです。

再びキッチンが使えるようになるまで随分時間がかかりました。私は洗濯室兼おトイレ兼バスルームの便器の横でお料理をしていたんですけど、オーブンが使えないので炊飯器でケーキを作り始めたのですよ。

そうしたらもう、

こんなに簡単なケーキはない!

基本的に、材料を混ぜて内釜に入れてスイッチを押すだけ。

チーズケーキもやってみました。炊飯器ケーキは下側しか茶色くなりませんが、ひっくり返せば見た目は普通のケーキというわけなんですけど、ひっくり返さないといけないと思いこんでいましたからね、チーズケーキはビスケットを砕いて作る土台部分を除いて作ってみたんですけど、上手く行来ませんでした。

そこで、小麦粉を増やしたりして少し分量を変えたレシピをウェブサイトに載せています。他にもいろいろチーズケーキのレシピはあるのでご覧下さい。

久しぶりにチーズケーキを作ろうと思った先日、ふと思ったんですよ。ニューヨークチーズケーキみたいなケーキなら、上側が茶色くならなくても大丈夫なので、土台付きで作ってみようと。

「超簡単ベイクドチーズケーキ」(Super Easy Baked Cheesecake)のレシピで作ってみました。私の炊飯器の内釜は直径が20センチなので、土台のビスケットとバターの量を少し増やしました。

このチーズケーキは、材料を全部混ぜて焼くだけというレシピだから「超簡単」なんですけど、炊飯器で作る場合はケーキ型の準備も不要なので本当に簡単でした。

「これでちゃんと出来たら世界で一番簡単なチーズケーキだわ」と思いながら待ちました。

出来上がったチーズケーキがこれです。ずっしりとしたケーキです。大変上手く行きました。


誰も炊飯器で作ったとは思いませんよ!

今まで作った土台付きのチーズケーキの中では一番簡単でした。

私の炊飯器はパナソニックの10合炊きで、底が大きめで平らなので上手く行きましたが、5合炊き炊飯器だと底の丸みが問題になるかもしれません。材料は減らす必要があると思います。

英語で書いたレシピはこちら

それでは作り方を紹介しましょう。内釜のサイズが直径20センチの場合の材料です。

<土台の材料>
ビスケット 120グラム(マリービスケットを使用)
溶かしたバター 60グラム

<チーズケーキの材料> *オーストラリアの計量カップは250ml
クリームチーズ 1箱(250グラム)
砂糖 1/3カップ
レモン汁 大さじ2
クリーム 200ml
卵 2〜3個(昨日は3個使いました)
小麦粉 大さじ3

<作り方>
1.ビスケットを細かく砕いて溶かしバターとよく混ぜ、炊飯器の内釜に入れて押し固める。底が平らで丸みがある計量カップを使うと上手く行きます。


2.少しレンジで温めて柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、レモン汁をボウルに入れてハンドミキサーか泡だて器でよく混ぜる。残りの材料を加えてもったりするまでよく混ぜる。
3.生地を内釜に入れ、「ケーキ」設定でスイッチオン。私の炊飯器だと40分でスイッチが切れます。まだ火が通っていなかったら10分間予熱で火を通すか追加で加熱します。
4.内釜を炊飯器から取り出して、ケーキは内釜に入った状態で冷やします。冷えたらお皿に取り出して冷蔵庫でしっかり冷やします。

お皿に取り出す時には、小さめのお皿などを使うと上手く行きます。ケーキの表面が柔かい場合は、お皿にラップを被せておくとひっつきません。ラップはきれいにはがせますからね。

こういう水分の多いケーキを炊飯器で焼く時は、材料が冷たいと上手く行かないので、生地をレンジで少し温めてから内釜に入れるか、少し温めた材料を使って作るかした方がいいですよ。

昨日は冷凍イチゴで作ったソースをかけて食べました。


めちゃくちゃ簡単で電気代もあまりかからない炊飯器チーズケーキのご紹介でした。


ところで…

今朝起きて見たら、チーズケーキは四分の一しか残っていませんでした。昨夜、うちの夫と息子と私の3人はそれぞれ一切れずつ食べたんですけど、半分以上が一晩で消えたというのはどういうこと?


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿