2024年9月3日

メディアの偏向報道と洗脳された友人

米国の大統領選挙まであと2ヶ月となり、焦るドナルド・トランプが見苦しい選挙戦を繰り広げています。

相変わらず口を開けばウソやデタラメばかり。トランプは息をするようにウソをつく人だと言われますけど、よくもまあ、あれほどすらすらとウソや悪口が言えるもんだと思いますよ。

戦術的に苦戦しているのは明白です。特に女性のリプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)に関しては、本人に確固たる信念がないわけですからね。賛成か反対か、どちらの方が票が多いかだけに関心があるんですから。

とにかく、毎日いろいろな出来事が起きて報道されますが、私は中立の立場の信頼できる複数のメディアから情報を入れるようにしています。偏向報道が目に余るメディアもありますから。

有名なところではFOXニュース!

保守派のメディアだったFOXニュースは、いまやトランプのMAGAカルトのプロパガンダ機関と化していますよ。同じニュースを報道しても、FOXニュースだけは取り扱い方が異常です。

それは、トランプが前回の大統領選挙で根拠もなく選挙の不正を主張した時にも明らかでした。陰謀論を展開するトランプに肩入れする完全な偏向報道でした。投票集計システム「ドミニオン」の会社が選挙不正に関わったという虚偽の報道もしましたし。

トランプがMAGAカルトの信者達を扇動して連邦議事堂襲撃事件が発生した時も、FOXニュースだけは襲撃が暴力的ではなかったかのような印象を与える報道をしましたしね。

最近は、男性キャスターが民主党候補のハリス副大統領に関して報道機関とは思えないような発言をしたりもしていますが、私の友人の一人がこのFOXニュースにすっかり洗脳されてしまっているんですよ。

陰謀論を信じ込んでしまった人みたいな感じなんです。

米国の政治の話になると、ちょっともう信じられないような嫌悪感と怒りを見せて民主党やオバマ元大統領やバイデン大統領を批判するんです。

米国がどれほどひどい国になってしまったかを嘆き、民主党の腐敗ぶりに憤り、トランプが勝たなかった時の米国の将来を心配していると言います。民主党には激しい怒りを感じているようです。

FOXニュース以外のメディアを信用していないのか、他のメディアと報道内容を比較しようなどとは思わないらしくて、FOXニュースだけにのめり込んでいます。

YouTube では、FOXニュースの元看板キャスターで事実上解雇されたタッカー・カールソンとか、同じくFOXニュースの元司会者のメーガン・ケリーとか、そういう保守的な人達のチャンネルに中毒のようになっているんですよ。

人が変わってしまった…

そんな感じです。


陰謀論に洗脳されてしまう人が大勢いるのは知っています。そういう人達は本気で陰謀論を信じ込んでいるわけですよ。

友人には早く目を覚ましてもらいたいと思うんですけど、今書きながらふと思ったのは、もしかしたら認知症の始まりなのかもしれないということです。

いつも穏やかな人だったのに、どうして米国の政治の話であれほど苛立ったり怒ったりするようになったのか。最近、話をしていて言葉が出てこないことが増えているので、認知症の可能性があると思います。

いずれにしても、親しい友人が明らかにデタラメな話を信じて怒っているのを見るのは悲しいものです。どう対応したらいいのか私は分かりません。

言っていることの矛盾を友人の奥さんが指摘したりするとムキになって怒りますからね、私は反論したりせずに困惑して聞いているだけですが、正直なところうんざりします。

これが外国の政治の話だからいいようなものの、私達の暮らしに直接影響がある話だと困りますよ。

私は時々会うだけですけど、一緒に暮らしている家族は毎日ずっと聞かされて辟易しているに違いないです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿