2024年4月8日

夏時間終了と8リットルの牛乳

夏時間が終わったことは昨日の記事の最初に書いた通りなんですが、日曜日の夜中の3時に時計の針を1時間戻して2時にするんです。

もちろん夜中にそんなことをする人はいないのでして、土曜日の夜寝る前か日曜日の朝起きてから戻すんですが、スマートフォンやコンピューターはプログラムされていますから時計は自動的に1時間戻ります。

日曜日の夜中、私はいつものように目が覚めまして、ちょうど3時少し前だったので、iPhone の時刻がどのように1時間戻るのかを観察することにしたんですよ。

2時58分が来て、いよいよ2時59分になり、私は時計のアイコンをにらみながらカウントダウンを始めました。

時計アイコンの針がどう動くんだろうとワクワクしていたんですが、あっけなかったです。

2時59分59秒の次の瞬間、アイコンはパッと2時を指し、時刻の表示が「2:00」になっただけ。特に面白いことなど起きませんでした。確かに自動的に1時間戻りましたけどね。


ところで、金曜日はうちの夫の誕生日だったんですが、土曜日に親しい友人のエクリーさん夫婦が晩ご飯を食べに来ることになっていたので、一日遅れのお祝いをしました。

その日はうちの娘も帰って来たんですが、いつものように「ダンプスター・ダイビング」で手に入れた物を持って帰ったんです。

最近よく話題にしていますけど、ダンプスターというのは飲食店や小売店などがゴミを廃棄するのに使う業務用ゴミ廃棄コンテナのことで、「ダンプスター・ダイビング」というのはゴミ廃棄コンテナからまだ食べられるのに廃棄された食品を手に入れることです。

今回持って帰ったのは牛乳!

2リットル入り容器を4個、つまり8リットルですよ。そのうちの2つは賞味期限を過ぎていました。

ゴミ廃棄コンテナに入っていたということは、常温放置されていた時間があるということです。1つ開けてにおってみたら腐っていなかったと言うんですけど。

日曜日にこれで何か作るのかと思ったら、娘は友人に会いにお出かけしまして夕方には住んでいるシェアハウスに帰りましたから、何も作りませんでした。

ということで、我が家の冷蔵庫には8リットルの牛乳が残されたんです。今朝賞味期限を確認したら、持って帰った時点ではまだ期限を過ぎていなかった2個も過ぎちゃってる!

においは大丈夫。しかし、8リットル全部が賞味期限を過ぎているわけですよ。そして、私はこの8リットルの牛乳を排水口に流したくない。

どうしたらいいの!

ということで、今日はチーズを作っているんです。沸騰寸前まで温めた牛乳にレモン汁か酢を加えて作るチーズです。コッテージチーズもパニールも同様にして作りますよね。


そうして作ったチーズをフードプロセッサーかスティックブレンダーでなめらかにすればクリームチーズになります。好みで塩味を付けてもいいです。


作ったチーズは冷凍しておいて、いつかお菓子作りに使おうと思っているわけですが、8リットル全部をチーズにするのは大変です。

前回うちの娘が帰って来た時には、大量の(数キロはあった)腐る寸前トマトを置いて行ったので、悪い部分を取り除いてパッサータにしたり乾燥させてセミドライトマトにしたりしたんですけど、娘の「ダンプスター・ダイビング」のせいで仕事が増えて困ります。


困ると言いながら、作るのを楽しんでもいるけどね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿