2024年4月15日

ケーキを作らないでください

昨日の朝、出勤前のシャワーを終えて出て来たうちの夫が言いました。

「体重がちょっとヤバいことになっているのでカッテージチーズケーキとかは作らないでください」

体重が増えたのは、カッテージチーズケーキのせいではありませんよ。

カッテージチーズケーキもカッテージチーズカップケーキも、夫が一人で食べたわけではなくて、夫が勤めるツールショップに持って行ってスタッフの皆さんが食べたんですから。

体重激増のきっかけは、自分の誕生日を祝うために友人のエクリーさん夫婦を夕食に招待した日のローストラム(子羊肉をオーブンで焼いたもの)です。あのローストラムは、うちの夫が作ったんです。

12時間も低温で焼いて作るやつで、私に言わせれば柔らかくなり過ぎて肉がぼろぼろになったローストラムですが、何を思ったかうちの夫は2キロ以上もある大きな子羊の肩肉のかたまりを2個も買って来たんですよ。

合計5キロもある子羊肉を焼いたんですが、6人が食べて半分以上残ったんです。その残ったローストラムを先週は毎日のように食べ続けたんです。

ある日の晩ご飯は、私は豚汁とご飯と和え物の健康的な和食にしたんですけどね、食べた後にローストラムの肉をお皿に取って来て、レンジでチンして肉だけを食べていました。

豚汁とご飯と和え物では足りないのか、どうしてもローストラムが食べたかったのか。

夫の知り合いのLさんの結婚式に行った土曜日には、私は久しぶりにパンを焼いたんですが、結婚式に行く前に焼いたパンの半分くらいを一人で食べましたよ。バターやピーナッツバターをたっぷり塗って。

小麦粉4カップ(1リットル)で作ったパンの半分ですよ。

そして、結婚式の帰りにはお腹が空いたと言ってマクドナルドに寄り、ハンバーガーを食べたんですから。もちろんフレンチフライやコカコーラと一緒に。

そりゃあ太りますよ!


昨年うちの夫は腎臓をどこかの誰かに提供しましてね、今や腎臓が一つしかないので肥満は問題なんです。

それなのに毎日食べ過ぎています。ホントに自覚が足りないと言うか、不注意過ぎると言うか、食べ物に関しては我慢ができないと言うか。

いくら私が低カロリーで栄養のある晩ご飯を作っても、食べた直後にピーナッツバターを塗ったパンとか食べますしね。

パンがあると食べてしまうからパンを作らないでくれと言われても困るんですよ。私だって時にはパンが食べたくなるんだから。ただし、ケーキを作らないようにすることは出来ます。

昨日の晩ご飯は、山ほどの野菜と白身魚のスープでした。ひよこ豆のサラダも作りました。これからはまた、晩ご飯は具だくさんスープがメインになります。

具だくさんスープには必ず肉や魚介類を入れるんですけどね、スープが続くと再び肉のかたまりが食べたくなる肉欠乏症になることは目に見えています。

ホント、私には理解できないんですよ。どうしてあそこまで肉が食べたくなるのか…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿