私の髪はベリーショートのスタイルなので伸びたのが目立つんです。耳に覆いかぶさってくるし襟足のあたりがみっともないので、6週間に一度はカットする必要があります。
それなのに、新型コロナで長期ロックダウンになった時は、4ヶ月もヘアカットに行けなくてねえ、カッパみたいな頭になっていたのですよ。今でも悪い思い出です。
美容院の後は、ショッピングセンターに行きました。結婚式で着るためのおしゃれなブラウスとイヤリングを買うつもりでした。
ブラウス探しは思った通り苦労の連続でした。あんまり安物っぽいものは買いたくないけど、予算には限りがあります。でも、昨日は少々高くても買うつもりでした。
ところが、なかなか見つからないのですよ。気に入ったデザインのブラウスはいくらでも見つかるんです。でもね、やっぱりサイズが合わないの。袖が長すぎてね、試着してみると滑稽なだけなんです。
歩き回っているうちに、風邪のせいで体温調整がおかしくなっていたのか大汗をかき、肌寒い日だったから多くの人は冬の服装だったのに、私は上着を脱いで半袖Tシャツになりましたよ。
とにかく、長袖ブラウスは標準サイズでは話にならないと分かり、背が低い人向けのペティートサイズだけを見て回りましたけど、本当に少ないです。ペティートサイズを売っている店も少ないんですけど、売っている商品の選択肢があまりにも少ないんです。
そして、そのわずかしか無いペティートサイズの服も、私のサイズは売り切れていたりするから、もうね、好きな服を選ぶというんじゃあないんです。身体に合うサイズで嫌いなデザインでなければもうそれって感じです。
生まれて初めて緑色のブラウスを買いました。
濃い緑色で、試着してみたら悪くなかったのでそれにしました。それ以外だと、ヘンテコな柄物か真っ白しかなくてね。結婚式に真っ白を着るのはエチケットに反しますから。
買ったブラウスに合うイヤリングも一つ買いました。高いものではありませんが好きなデザインのを見つけました。
家に帰って買って来たイヤリングを着けてみたら、思っていたよりもイマイチでした。
「この緑のブラウスには、私が持っていたゴールドのジルコニアダイヤ付きのイヤリングが合うのに!」と思いました。
そして、引っ越して来て以来見つかっていない、おそらくもう失くしてしまったと思っている例のイヤリングのことを考えました。
何度も家中を探しましたが見つかっていませんでしたから、引っ越しの日の混乱の中で失くしてしまったのかもしれないとほぼあきらめていました。そして、イヤリングのことを考える度に義母を恨む気持ちがよみがえるわけですよ。
本当に失くしてしまったのか。イヤリングを入れたあの茶色い小物入れバッグは見た気がするんだけど、どこで見たかは分からない。誰かが誤って捨てたとは考えられない。
見つけたい!
それでね、昨日はもう一度探したんです。
思いつく場所を全部確認しましたけど、やはり見つかりませんでした。もうあきらめかけていましたから、見つからなくてもがっかりはしませんでした。
そんな夕方のことです。何度も探したはずのデスクの横に置いてある引き出しの中をもう一度見たんですよ。
その引き出しには、オフィス用の小物やコード類など細々したものを整理するために小さな箱をいくつも入れているんですけど、そうした箱を全部引き出しから出したら、後ろの方に茶色いものが見えたんですよ。
あっ!
茶色い小物入れバッグ!
ありましたよ。ちゃんとイヤリングもネックレスも入っていました。どうしてこんなところに入っていたんでしょうか。やっぱり引っ越しの時の私は混乱していたに違いないです。
くたびれ果てていましたからね、何をどこに片付けるかちゃんと考えていなかったんでしょう。
引き出しのような場所で探しものをする時は、物を動かして探すだけではなくて、物を全部出して探す必要がありますね。
まあとにかくイヤリングは見つかったんです。結婚式に着けたいと思ったゴールドのイヤリングももちろんありました。
高価なものなど一つもありません。安物ばかりですよ。でも気に入っているものばかり。見つかってホッとしました。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿