2022年9月5日

巻き過ぎた髪の毛

昨日の娘の髪の毛ですけどね、娘が思っていたようになりませんでした。私のせいです。

髪の毛をヘアローラーに巻くのは私がしたんですけど、きつく巻き過ぎたそうなのです。一昨日の夜に巻いて、昨日の夕方までずっとローラーを巻いたままにしていましたけど、髪の毛が激しくクルンクルンになってしまい、ブラッシングをしても望んだスタイルにならなかったのでした。

娘は、最近流行っているらしい1950年代のハリウッド女優風のウェーブスタイルにしたかったのですけど。クルクルになり過ぎた髪の毛を伸ばそうとブラッシングをやり過ぎて、髪の毛がちぎれていましたよ。

私がヘアローラーのスポンジがへこむむほどきつく巻いていたのが悪かったそうです。しかも、24個もあったローラーを全部使おうと髪の毛を少しずつに分けて巻きました。

娘はサイドや襟足部分を剃り上げていますので、長い髪の毛は頭の3分の2くらいしか無いんです。それをローラー24個も使ってびっしり巻いたのが良くなかったらしくて。あんなにきつく巻いてはいけないんだそうですが、きつく巻いておかないと寝ている間に緩んで取れちゃうじゃあないですか。もっと太めのローラーにした方が良いと思いますよ。

とにかく、次回は練習をして自分で巻くそうです。

ドライヤーの熱で伸ばしたらどうかと私は提案したんですけど、なんとか落ち着かせました。スタイリングができたらヘアスプレーで固めるつもりでしたが、スプレーをせずに行きました。結婚式の会場に着く頃には少しはカールが伸びるだろうと言って。

着ていたドレスも50年代風のドレスで、ウエストがキュッと締まってスカート部分が広がった黒いドレスでした。ノースリーブですから寒そうでしたよ。出かけた頃は気温が10度くらいでしたしね。一応コートは持って行きましたけど、いくら結婚式は室内だとは言え、あんなに胸も肩も露出したドレスでは寒くて風邪を引きそうです。

真っ赤の口紅を塗って、ウーバー(タクシーみたいなもの)で出かけました。

結婚されたのは、娘がトレーニングに励んでいるクラヴ・マガの学校の方だそうで、出席する人の多くがクラヴ・マガの関係者だったそうです。娘がトレーニングをしたり格闘しているところしか見たことがない皆さんは、娘を見ても最初は気が付かなかったそうですよ。

アイメークはすごかったです。まばたきをしたら風が吹くようなまつげを付けていました。昨今のメイクアップでは、付けまつげは必需品になっているようですね。

私も一度付けてみたいです。どんなに顔が変わるでしょうか。面白そうじゃあないですか。ただし、もっとナチュラルなやつでないとただの笑いものになるでしょう。

娘はバスルームを大散らかしのまま出かけました。夜中に帰って来て、朝は早朝に出勤だと言っていましたので、お母さんが片付けておきました。

きつく髪の毛を巻き過ぎてスタイリングに時間がかかり過ぎたお詫びのしるしです。


それにしても、多くの女性がかつてこの「髪の毛を巻く」という作業を寝る前に毎晩やっていらっしゃったわけですよねえ。慣れてしまえば大して時間もかからないのかもしれませんけど、大変な作業ですよ。

頭全体を自分で巻くなんて、難しそうですし。

私には絶対にできないでしょう。だって、あんなローラーだかカーラーだかをいっぱい頭に付けた状態では寝られませんから。睡眠不足が更に悪化するのは確実です。

最近はもう何年もずっと同じ超ショートヘアです。耳を出して襟足を刈り上げたスタイルで、男性のカット料金でやってもらっています。洗うのも乾かすのもスタイリングも大変簡単でラクチンです。

こういうヘアスタイルが普通に受け入れられる今の時代に生きていて、本当に良かったと思いますね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿