2022年9月10日

頭痛とコンピューターの画面

実は最近ちょっと頭痛がひどいです。

本来頭痛持ちで、4日も5日も頭痛が続いて鎮痛薬を飲んでもラクにならないなんてことが時々あったりするので特に心配もしていませんが、頭が痛いと何もできません。

一昨日は昼頃から起きていられなくて、結局晩ご飯も作れずにずっと寝ていたんですけど、昨日は鎮痛薬でなんとか家事ができる程度に治りました。

この頭痛ですけどね、どうも目が関係しているような気がしていたんです。

私は長年コンピューターのモニターを長時間見続けるような仕事をして来ましたから、そのせいで視力が激落ちしたのではないかと思っているんですけど、最近の頭痛もモニターの見過ぎかもしれないと思ったんです。

それも、見にくい小さな文字を無理をして読んでいるのが悪いのではないかと。

使っているのはiMacですが、Macのコンピューターにはモニター画面を見やすくする様々な機能があって、簡単に設定できます。

最初は解像度を下げて全体を大きくしてみたのですが、画面がぼやけて見にくくなったので、解像度はそのままにして、文字を大きくできる部分は全て大きくして、使うソフトでも文字の大きさを変えられるものは変えました。

最も頻繁に使うのはブラウザのChromeですが、これはレシピサイトやブログや仕事関係でも一番良く使います。ニュースを読んだり調べ物をしたりするのもこれです。

Chromeのアクセシビリティーの設定で、文字サイズを「大」にして表示を125%拡大するように設定してみました。

iMacの画面が大きいのでChromeのウインドウは程よい大きさにして使っていましたけど、125%に拡大するといつも使っているサイズのウインドウには収まらないので、ウインドウも大きくする必要がありました。

文字を大きくして表示も拡大するとウェブサイトのレイアウトが崩れてしまう場合がありますけど、文字サイズ「大」で125%に拡大だと大変読みやすいです。

ついでにポインタのサイズも大きくしました。

これに気を良くしたので、拡大して使用できるものは全部拡大。文字を大きくできない場合や拡大して使えない場合は、Macのズーム機能で拡大して見るようにしました。

残念なのは、私のiMacでは一番上にあるメニューバーの文字を大きくすることができません。Chromeのブックマークの小さな文字も大きくできません。しかしズーム機能でラクに見ることはできます。

今の私のMacは、例えて言うならば、昔は文庫本サイズでやれていたのが見えなくなったので単行本サイズにして頑張ってきたけど、これが無理になったので現在は大型絵本サイズになりましたという感じです。

大きな画面いっぱいにウインドウが広がっていて、そこに大きな文字が並んでいます。大変見やすいです。目も随分楽になり、目の奥が痛くならなくなりました。今まで無理をして目に負担をかけていたのだということが良く分かります。

ここまで文字を大きくすれば、老眼鏡無しでも見えるかと思いましたが、私は老視だけではなくて乱視も入っていますからボケボケです。でも、ズーム機能を使えば眼鏡無しでも読めますよ。そんなことをする必要は無いんですけど。

とにかく、本当に楽になりましたからやって良かったです。

こんなふうに画面や文字を大きくするのは、ちょっとカッコ悪いと思っていたんですよね。眼鏡をかければまだ読めるんだから大丈夫だと思っていたんですが、目に大きな負担をかけていたわけです。


アクセシビリティーというのは、「利用のしやすさ」とか「便利であること」という意味で、利用者が機器をより円滑に利用できるようにするために、コンピューターにもスマートフォンにも様々なアクセシビリティー機能が付いています。

うちの夫は目が見えなくなり始めて以来、アクセシビリティー機能を活用していて、声でスマートフォンを使うようになっていますし、ノートパソコンの画面では見えないので補助としてデスクにはテレビくらいある大きなモニターを置いています。

目が見えにくい人、耳が聞こえにくい人、手を動かしにくい人、手が震える人、様々な問題を抱えている人がいますけど、そうした人にも利用しやすくするための機能がたくさんあるんですね。

ブラウザのChromeにも追加できる機能がいろいろあることを知りました。

英語の音声に自動的に字幕を表示するなんていうのもあります。耳が聞こえにくい方には便利な機能ですよね。

目が見えにくい人には、文字を読み上げてくれる機能も便利です。メールやメッセージやウェブサイトのコンテンツなどを読み上げてくれるんです。

私は手が震えるので、iPhoneの画面のヘンな所に指が触れたり意図せずにダブルタップやトリプルタップになったりして、時々不思議なことが起きたりするんですけど、今よりもっと震えるようになったら設定を変えないといけません。

便利な道具は自分のコンディションに合わせて、より便利に使えるようにしたいものですね。私のiMacは大型絵本みたいになってしまったけど、読みやすくなったので本当にやって良かったです。

 
お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿