ちなみに、毎朝のコーヒーはこれで淹れています。
ビアレッティ(Bialetti)のモカポット「モカエクスプレス」です。これで淹れたコーヒーの美味しさを知ると、もうドリップ式には戻れません。インスタントなんてとても飲めません。
朝の1杯しか飲まなくなってもう何ヶ月にもなりますけど、コーヒーを飲まない暮らしに慣れて、誰かが飲んでいるコーヒーの香りを嗅いでもコーヒーを飲みたいと思わなくなりました。
朝の1杯にしても、最初のうちは美味しく感じますけど、そのうち苦くて飲む気がしなくなることもあるんですよ。冷たいビールが最初の1〜2口は「美味しい!」って思うのに、そのうち苦くなって美味しく感じなくなるのと同じように。
さて、
コーヒーは朝たった1杯飲むだけですが、このたった1杯のコーヒーに含まれるカフェインを止めてしまうと、もしかしたら睡眠の質改善につながるのではないかと思いまして、コーヒーをやめようかと考えました。
しかし、子供の頃から何十年も毎朝コーヒーを飲み続けて来ていますからね、コーヒーを飲まないと一日がちゃんと始まらないような気がするんですよ。
そこで、「デカフェネイテッドコーヒー」というのを買ってみました。日本では「デカフェコーヒー」と言うんでしょうか、要するにカフェインを除去したコーヒーのことです。
コーヒー豆からどうやってカフェインを除去するのかということですが、以前聞いていたのは水にコーヒー豆を浸すことでカフェインを水に溶け出させて除去するということでした。しかし、カフェイン以外の成分や香りも溶け出してしまうので、デカフェコーヒーは風味が悪いと聞いていました。
確かに、以前飲んだことがあるデカフェコーヒーは美味しくなかったです。
しかし、近年はカフェインを除去する方法もいろいろ考案されているようです。私が愛飲しているブランドのコーヒー豆にもデカフェ商品があるので、それを試しに買ってみたんです。
そうしたら皆さん、もうね、全く問題なしだったんですよ。十分に美味しいコーヒーなんです。
ですから、ここ2〜3週間ほど、朝のコーヒーはそのデカフェコーヒー豆を挽いたので淹れて来ました。
さて、カフェイン断ちで睡眠の質は改善したのかということですが、
変わっていないんです!
夜中に目が覚めておトイレに行くのは相変わらずだし、早朝覚醒も相変わらずです。最近の起床時間は毎朝4時頃ですよ。(泣)
ただし、なかなか寝付けなくて困ることはめったにありません。睡眠薬の世話になったのは1回だけ。あの時は、昼寝をし過ぎたのが原因ではないかと思います。
一つ気が付いた変化は、日中に眠くなることです。お昼前から眠くなることもあるんです。まあね、睡眠時間はいつも足りていないし朝の4時から起きているので、眠くなってもあたり前なんですけど。
もう起きていられないほど眠くなったりしますので、そういう時はベッドに潜り込めば昼寝もできるんです。ただし、昼寝をすると夜の睡眠に影響が大きいので、本格的な昼寝はしないようにしています。
しかし、これがデカフェコーヒーのせいかどうかは分からないんですよ。
ただ、デカフェコーヒーも十分に美味しいので、わざわざカフェインを含んだコーヒーに戻る必要もないかなと思っています。
それにしても、午前中から眠いし、お昼からはもっと眠いし、夜になったら起きていられないほど眠くなるし、ベッドに入ればすぐに眠れるんですけど、どうしても夜中に何度も目が覚めるし、毎朝4時頃に目が覚めてしまうのは困ったものです。
最近うちの夫がお疲れ気味で自転車通勤をしなくなっていますから、朝は私が車で送って行かなくてはいけませんので、4時に目が覚めたらもう一度眠るわけにはいきません。
また自転車で行き始めてくれると助かります。
それにしても、昼寝はねえ、うっかりすると何時間も眠ってしまって、先日夜の睡眠に悪影響が出た時なんて、お昼頃に寝始めて気が付いたら5時前だったんですから。
30分ほど眠ったら自然にスッキリ目が覚めたりできると、昼寝も効果があると思うんですけど。
しかし、今ふと思ったけど、眠れるのなら眠ってみるのも手ですね。夜昼関係なしに、眠い時にはとことん眠ってみたら、どんな感じになるんでしょうか。
飽きるほど眠ってみたいものですが、今ならそれができるかもしれません。
やっぱりカフェイン断ちのおかげか?
0 件のコメント:
コメントを投稿