2021年12月27日

口うるさいお母さんの心配

家を出てメルボルン中心部に近い街のアパートに住み始めたうちの娘ですが、掃除というものをしない娘は、家を出るにあたって自分の寝室の掃除を、

して行きませんでした…

結局、また私が掃除をしました。

娘の汚部屋は、今年の5月に私がもう耐えられなくなって一度掃除をしましたけど、あれから半年が経ち再び汚部屋となっておりました。

うちの夫の遺伝子を強く引き継いでいる娘は、脱いだものは床に脱ぎっ放しなわけですけど、ホコリやなんかで覆われているおびただしい数の衣類に掃除機をかけながら片付けて、洗濯機に入れて、やっと床のカーペットに掃除機をかけてから、ベッドを動かしましたらね、

やはり壁に黒カビが生えていましたよ!

マットレスと接触していた部分です。

どうしてこんなことになるのか分かりません。私のマットレスも壁に接触していますが、壁に黒カビが生えたことなんてありませんからね。

私はこの黒カビが心配なんです。

娘が住んでいるアパートは、親しい友人のJさんのアパートです。Jさんは、現在事情があって西オーストラリア州に住む家族と一緒に暮らしているのですが、早くても来年の7月頃までメルボルンに帰って来れなくなったので、それまでの間、娘が家賃を払って住むことになったわけですけど。

娘はJさんの家具をそのまま使っていますが、ベッドがですねクイーンサイズと大きいのです。マットレスしかありません。まだプラスチックの袋に入ったままだったそのマットレスを直接カーペットに置いて使っていますが、私はマットレスの下に黒カビが生えることを心配しているのです。

ベッドのフレーム(土台)を買うつもりだと娘は言っていましたけど、アパートの住み始めて早1ヶ月。まだ買っていませんよ。ずっとカーペットに直置きなのです。

ベッドのフレームを買うまでは、定期的にマットレスを立てて、マットレスの裏側やカーペットを乾かしなさいとよとお母さんは繰り返し言っています。時々やっていると娘は言いますが、本当かどうか分かりません。

マットレスやカーペットにカビを生やしてしまったら、弁償しないといけませんよ。

私は自分が使う敷布団やマットレスにカビが生えたことはないのですけど、同じマットレスでも夫が寝ている側の裏が濡れたようになったことやカビが生えたことがありますからね、娘が寝ているあのマットレスの裏にカビが生えるのが目に見えるようなんです。

クリスマスで家に帰って来た娘に、マットレスを立てて来たのか、ちゃんと乾かしているかとしつこいお母さんに、うんざりした顔をしていましたが、

思いがけない助け舟が出ましたよ!

うちの夫が、大学生の頃に友人と一緒に住んでいたキャンピングトレーラーのことを話し始めたんです。

どのくらいの期間そのキャンピングトレーラーに住んでいたのか聞いたけど忘れましたが、そこを出て家に帰る時が来た時に、マットレスを動かしたら、マットレスの裏側は水が滴るほど濡れていて、大カビ腐りかけという状態だったんですって。

そして、マットレスは定期的に乾燥させないといけないと娘に言ったんです。

娘は、今日ベッドのフレームを買いに行きたいと言っています。もちろん一緒に買いに行きます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿