2021年12月12日

不機嫌な週末と鼻フーセンの思い出

不機嫌になるのは、当然理由があるのです。

例えば、庭の水やり。

この時期、乾燥して気温の高い日は外に出たくないわけですが、そういう日には水やりをしないといけません。娘が植えた果物の木や花や野菜に。

時々好意で水やりはしてあげていましたが、娘が私の携帯にメッセージを送って来て水やり状況を確認するようになり、結局私が恐れていた通りになりましたよ。水やりがお母さんの仕事になったのです。

こうなることが分かっていたから「お母さんを当てにするな」と言っておいたんですけどね。

そして、夫。

昨日の土曜日も仕事のはずでした。

前日の金曜日は久しぶりに自転車通勤しましたが、帰りは再びTさんに送ってもらって帰りましてね。Tさんは同じツールショップに勤めていますが、ツールショップから我が家は北へ30分くらいのところですが、Tさんの家は南へ30分くらいのところなんですよ。

北と南、真逆のところに住んでいるのにしょっちゅう送ってもらう夫もね、「遠慮というものがないのか?」と思うんです。Tさんもどういう理由で送ってくださるのか。

とにかく、送ってもらって帰ると、Tさんと夫はビールを飲みながらしばらくお喋りをします。晩ご飯を一緒に食べることになることもあります。突然やって来るので私も困るんですけど、金曜日はビールのおつまみに出せるものが何もなくてね。

アーモンドがあったので「スパイシーアーモンド」を大急ぎで作って出したら大好評でした。レシピはウェブサイトにも載せています。


晩ご飯にはビーフストロガノフを作りましたが、Tさんは晩ご飯は遠慮されてお帰りになりましたので、その分は夫の弁当にしました。

自転車で行ったのにTさんに送ってもらって帰ったので、土曜日の朝は私に送って欲しいと言いましたから、昨日はいつものように早起きしました。土曜日は出勤が1時間遅いことを忘れていて、5時に起きました。

そうしたら、夫は6時半頃に起きて来て「今日は仕事は休むことにした」と言うんですよ。

前の晩には休むと決めていたらしいので、どうして私に知らせなかったのかと腹が立ちました。休むと知っていたら5時に起きる必要はなかったです。

これでカチンと来た私は、不機嫌モードに突入。

いやあ、アレですよね、不機嫌モードになるといろいろと小さなことにイライラするものです。

Tさんとビールを飲みながら脱いだソックスがダイニングテーブルの下に脱ぎっ放しだし、その前日に使ったレインコートはソファーの上に投げっ放しだし、テレビを見ながら飲み食いした汚れた食器が置きっ放しだし、コーヒーテーブルの上はゴミ屋敷状態だし。

私は、そういうことの後始末はしませんよ。ほったらかしです。汚れたソックスだけは黙っていられなくて「なんとかしろ!」と言っておきましたけど。

そして、

イライラに拍車をかけたのが、私のパソコン iMac の調子が悪いこと。OSをカタリナ(Catalina)にアップグレードしてから不具合が始まったのですけどね、どんどん悪化しています。

iMac の調子が悪いのだけでも困っているんですが、昨日は私のウェブサイトに問題を発見しまして。それを直そうとしてプラグインをアップデートしようとしたらアップデートができませんでした。仕方がないので新しいバージョンを購入したら、豪ドル安のせいで高くついてしまいました。

ところが、買ってインストールしても問題が解決できず、半日ぐらい調子の悪い iMac を前に悪戦苦闘した後で、そのプラグインは使っていなかったことを思い出したんです。

そのプラグインに問題があったので、プラグインを使わない方法でウェブサイトの構造を自分で変えていたのですよ。だからアップデートもしていなかったのです。すっかり忘れていました。

忘れていたことにもがっかりしたけど、無駄なお金を使ってしまったことにもがっかりで。

そして、今朝。

夫をツールショップに送って行く前に娘が植えた木や野菜に水やりをしたら、くしゃみ鼻水と目の痒みが始まってしまい、送って行く運転中もくしゃみと鼻水が酷くてですね、

だから外に出たくないんだよ!

と、外に出なくてはいけない状況を作っている娘と夫に腹が立ちました。

私は家の中でもマスクと花粉症用ゴーグルの着用が必要になる日がありますから、今日はそういう日なのかもしれないし、水やりはしないという選択肢があるんだし(枯れてもそれは娘の責任)、送り迎えが必要な夫を恨んでも仕方のないことなんですけど、機嫌が悪い時には小さなことにもイライラするのです。


ああ、今朝は最高のお天気なんですよ。

快晴です。風はほとんどありません。お日様がまぶしいです。朝は肌寒かったですけど、最高気温は27度の予報です。


いつも木の写真ばかりですね。家が木に囲まれているものですから。

この写真を撮りに今ちょっとだけ家の外に出たらくしゃみが20回くらい出ました。美しい夏の朝ですけど、目に見えない花粉でいっぱいです。

朝がこんなことだと、花粉が増えてくる日中はどんなことになるか恐ろしいです。こういう日の外出は危険なので、食品の買い出しは止めておきます。

今日、もしもまたTさんが来たら、もうビールもないしアーモンドもありません。米もほとんどありません。野菜も果物も底をつきそうですけど、スーパーでくしゃみ百連発とか鼻フーセンとか、そういうのは怖いですからね。

自慢じゃないですけど、私は、かつてスーパーでくしゃみが止まらなくなり、支払いの時までには相当量の鼻水が溜まっていたんですけど、レジのところで出たくしゃみのせいで大きな鼻フーセンが出ましてね、真っ赤になった経験があるんです。

あの鼻フーセンは死ぬまで忘れないわ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿