2021年12月23日

新築工事ラッシュと悪路

我が家の近くの話です。

出かける時にはいつも車を運転していて道路以外をよく見ていませんので気が付かなかったんですけど、我が家の近所は5軒も家が新築中です。

昨日は私のカローラの定期整備をしてもらうことになっていました。トヨタの整備工場ではなく、地元の小さな整備工場でやってもらっています。早朝に車を預けてから、家まで歩いて帰りました。

その時に見たのです。我が家の近所で3区画工事をしているのは知っていましたが、それ以外にもちょっと奥まった所など5区画で家を建てています。

以前そこに建っていた家は姿を消して、新しい家が建てられているので、敷地がどれだけ広いかというのがよく分かります。

私達が住んでいるのは、森や林の中に住宅が点在しているような田舎環境で、カンガルーなどの野生動物も出没します。とにかく木が多いので夏は森林火災が心配な所ですが、住宅地の一軒あたりの敷地は広いです。

私達が住んでいる家もそうですが、二軒分の敷地に一軒の家が建っていることも多いので、とにかく広々としています。メルボルンの近くにはこのような場所は少ないです。

自分の家の敷地の木を切るのにも許可が必要だということからも分かるように、家の増築などにも厳しい規則があって、基本的に現在ある一つの区画に1つ以上の家は建てられません。

敷地を切り売りすることはできませんし、宅地開発は不可能ですから、お隣りにアパートが建ったなんていうことはありえません。

田舎環境ですが、大きなショッピングセンターのあるリングウッド(Ringwood)には5分ほどで行けますし、高速道路を使えばメルボルン市内だって30分ほどで行けるということで、不便ではありません。

交通の便は悪くなくて、自然に恵まれていて、一軒あたりの敷地が広い。

こういう場所は人気がありますからね、必然的に売りに出る家は高額になります。高額な家を購入できるのはお金持ちに限られます。お金持ちの皆さんは購入した古い家に住むつもりはありません。この恵まれた環境にドリームハウスを建てたいわけですよ。

現在工事中の5区画にも、大変大きな家が建てられています。

どうしてそんなに大きな家が欲しいのでしょうか?

大きな家は掃除が大変だし、光熱費がすごい事になりますよ!

そうか、お金持ちは自分で家の掃除をしないから掃除が大変だとかいう話とは無関係でした。人を雇ってやってもらうんですからね。光熱費も別にどうってことないんですよ。お金持ちは屋根の上にソーラー発電パネルを付けるでしょうし。

それにしても、大きな家が建っています。一体どんなお屋敷が建つのか、完成したらまた写真でも撮ってお見せしましょう。

私達が住んでいる家も、いつか売りに出せば取り壊されるのは確実ですからね、タイルが剥がれたりゲートが壊れたり、みっともないところが増えてきていますが、直していません。どうせ壊すんだと思えば、お金をかけて直す気にはならないのです。


ところで、いつも車だから気づかなかったのが道路のコンディション。

我が家の前の狭い道路は、先月舗装工事をしたんですよ。表面の舗装部分を削り取って新しく舗装し直したんですけど、以前の舗装よりも明らかに質が落ちました。アスファルトじゃあなくなったんです。

道路の表面が小石で覆われているような舗装になりました。工事終了時点で表面の小石が固まっていない状態のところがたくさんありました。自転車やオートバイ乗りには悪夢の道と言えるでしょう。

そして、昨日この道路を歩きながら気が付いたのは、タールが溶けて靴にくっつくということです。ちなみに、昨日の最高気温は22度でしたよ。タールが溶ける温度じゃあないでしょう!

オーストラリアでは時々舗装道路のタールが溶けることはあります。気温が50度近くなるような酷暑の日には、そういう事が起きてもまあ理解はできるんですけどね。

道路の舗装工事が終わった時、「何だこれで完成か?」「まさかこれで終わりじゃあないだろう!」「この砂利道はジョーダンか!」といろいろな声を聞きましたけど、工事をした会社はお粗末過ぎますよ。

私、写真付きで市にレポートを送ろうかと思っています。苦情ということでもいいんです。だって、タールと砂利が靴の裏に付いてしまいましたから。

工事から1ヶ月で気温22度の日にタールが溶けて靴に付く道路なんてありえませんよねえ。

こんな悪路に、新築工事のために大きなトラックやブルドーザーやクレーン車やコンクリートミキサー車なんかが連日入って来ていましてね、道が狭いので対向車を交わすのも方向転換も大変なのです。

ああそうか、そういう重い車両がタイヤを動かしたりした場所で舗装が緩んでタールが滲み出ているのかもしれません。

ところで、

余談ですが、昨日の朝と夕方の2回整備工場まで歩いたら、私の右膝は完全におかしくなっています。膝頭の周囲や膝の裏が腫れています。片道たった10分歩いただけですよ。

情けないです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿