2021年12月2日

「はくばく」の蕎麦の件の続報

茹でたら細切れになった「はくばく」の蕎麦の件で、はくばくオーストラリア社に細切れになった蕎麦の賞味期限やロット番号を連絡したら返事がなかったと前の記事に書きましたが、返事が来ました。

調査の結果についてでした。

茹でたら細切れになってしまった蕎麦は、水分量のレベルが低かったそうです。

蕎麦の水分レベルは 11.8% から 14.2% の間になるそうです。全てのロットの蕎麦は、製造後に茹でて検査するそうで、この茹で検査に不合格だった製品は流通することはないのだそうですけど。

私が茹でて細切れになった蕎麦は、工場での茹で検査では合格だったのですね。

今後は、品質チェックの手順を見直し、たとえ工場での茹で検査で合格でも、水分量が適正でない製品は販売しないことにするそうです。

品質の向上に役に立ったなら、良かったです。

この蕎麦の件でコメントを下さったマカロンさんとSobaさんには、お礼を申し上げます。


お帰りの前に1クリックを!



4 件のコメント:

  1. ヒロコさん、水分量だったんですね。でもわかってスッキリしましたね。今後買うときはロット番号を確認して自分のと同じのは避けてみることにします。
    こちらこそありがとうございました。

    私の住むフランスの町ではお揚げは手に入りませんが、サラダならやれそうです。こまぎれもいとおしんで食べたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ひろこさん 確認していただいてありがとうございます。おかげで今後、不良品が出回る可能性が減って、はくばくさんも感謝されていると思います。もし運悪く細切れに当たってしまったら、ひろこさんのレシピを使わせていただきますね。

      マカロンさん、次回購入されたら長いお蕎麦に当たりますように。

      削除
    2. Sobaさん、ありがとうございました。

      削除
  2. 今Colesで$2.95という事に気付いたので、ドキドキですが買ってみます。

    返信削除