OSをアップグレートしなくてはいけない必要もなかったので、そのままにしていたのですが、最近ホントに動きが遅くなったし、自分のブログにアクセスしようとして警告画面が出るようになった件で、ゴミファイルがいろいろ溜まっているんだろうなと思いまして。
不要ファイルの掃除は定期的にやっているのですがね、今回は本気でファイルの大掃除をして、使わないアプリは捨てて、OSをカタリナ(Catalina)というOSにアップグレートをすることにしたのでございます。
Mac用のファイル掃除には、Dr. Cleaner というソフトを使っています。デザインが良くて使いやすかったから選んだのですけど、本当にどれだけ掃除をしてくれているのかは、シロウトにはよく分かりません。でも、掃除をすると iMac の動きが良くなるのは確かなので使っています。
さて、OSのアップグレードはお昼頃に始めました。
ところが、
インターネット接続が遅いんだかファイルが巨大なのか、ファイルのダウンロードにものすごく時間がかかりました。その後のインストールにはさらに延々と時間がかかり、やっと新OS「カタリナ」をインストールし終えた時には、もう暗くなっていましたよ。
時間かかりすぎ!
早速 iMac を使ってみましたところ、新OSのおかげで再び快適にサクサクと動くようになってはいなくて、ジョーダンじゃあないくらいに動きが遅くなっていましたから、私は直ちにアップグレードしたことを後悔したのでございます。
何かをクリックしたら数秒間は何も起きないという遅さでした。
Dr. Cleaner でもう一度掃除をしたら動きはマシになりました。アップグレードするとゴミファイルを大量に作るとかするんでしょうか?
それはともかく、
新OS「カタリナ」ですけど、
どこがどう良くなったのか分かりません!
iPad をもう一つのディスプレイとして使えるようになっているそうですが、iPad を持っていない私には関係ないです。
iTunesが分割されて、「Apple Music」「Apple Podcasts」「Apple TV」という別々の3つのアプリになっていますが、私はどれも使っていませんから関係ないです。
絵文字は増えていました。
セキュリティが強化されているそうですが、それは良いことです。もう変なクッキーとかを保存しちゃったりしないようにしてもらいたいです。でも、それはグーグルの Chrome 次第なのかもしれません。
さて、
私は、晩ご飯時になると「Find My」というアプリで夫がどこまで帰って来ているかをチェックするんですけど、画面の一番上にあるメニューバーの右の端っこにある「通知センター」のアイコンをクリックすると、世界各地の時刻を表す時計と計算機と「Find My」が表示されるように設定していました。
「Find My」の地図は小さいですが、夫がどの辺りまで帰ってきているかはすぐに分かります。詳しく知りたい時には、その小さい地図をクリックすると「地図アプリ」が起動して、大きな地図で場所を調べることができましたので、寄り道をしてKFCでフライドチキンを食べているなんてことも分かるのでした。
晩ご飯の準備もほぼ終わり、いつものように夫の居場所を確認しようと「通知センター」のアイコンをクリックしました。そうしたらですね、
Find My アプリは消えていました!
なんで消えてるのよ!
焦って調べてみたところ、新OSカタリナでは「Find My」は独立したアプリになっているということが分かりました。アプリケーションのフォルダを見てみると、そこに入っていました。起動してみましたら、確かに立派なアプリになっておりまして、最初から大きな地図で居場所が確認できますし、探せるものも増えて、機能が大変向上しているのですけど、
いちいちアプリを開くのはメンドー臭い!
「通知センター」をクリックするだけで、今どのあたりまで帰って来ているかがすぐに分かったから便利だったのに。
この変更にはがっかりしました。
これからは iPhone の「Find My」アプリを使います。
それにしても、アップグレードには時間がかかりましたよ。これからOSを「カタリナ」にアップグレードしようかと思っていらっしゃるアナタ、時間の余裕がある時にしないと大変ですよ。それに、アップグレード後のあの動きの悪さはね、すぐに直ればいいのですけど、場合によってはお仕事に差し支える可能性があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿