2021年5月6日

夫と車を共有したくない理由

うちの夫は三菱トライトンというトラックを持っています。

時々木を切りに行くのにトラックがあれば便利だったのと、仕事で商品の配達をするのにトラックが必要だということで(スタッフ個人の車で商品の配達をさせる会社にも問題があると思うんですけど)三菱トライトンを買ったのですがね。

夫は私のカローラもしょっちゅう使います。

娘を夜遅くに駅まで迎えに行く時やちょっとしたお出かけやなどには、私のカローラを使います。

中古でもらった後に故障して、2年5ヶ月もガレージに放ったらかしにされていた三菱マグナと同じく、中古で買ったこの三菱トライトンもしょっちゅう故障するので、故障する度に私のカローラを使います。

仕方がないので我慢していますけど、正直言うと夫には私のカローラを使って欲しくないんです。

理由は3つ!

1.シートとやミラーの調整が面倒くさい

身体の大きさがあまりに違うので、夫が使った後は自分に合うようにシートの位置と傾きを変えて、ルームミラーとバックミラーの位置を調整し直さないといけません。

大して時間はかかりませんけど、毎度毎度結構面倒くさいのですよ。

2.車の中が汚れるし散らかる

たった一日使っただけで、助手席にもバックシートにもドアの内ポケットにもいろなものが残っています。ゴミはもちろん、ペットボトルや使用済みマスクやレシートや脱いだ服やサングラスや。

どうして車を降りる時に持って降りないんでしょうか。

車から降りる時に、車内を見回してゴミや持ち物を持って降りるのはあたり前のことじゃあないんですか。自分の車じゃあないんですから尚更でしょ?

持ち物を失くしやすい人やすぐに部屋が散らかる人は、ここに問題があるんです。

それから、カローラのトランクルームに切った木の切り株や木を切るのに使った道具などを直に置くので、おがくずとがゴミがいっぱい付くんです。(傷も付く!)

トランクルームはフェルトのような布が敷いてありますが、あのフェルトにおがくずや木のササクレやなんかが入り込むと、掃除が大変なんですよ。着いたしみは取れませんし。

3.エンジンを掛けた瞬間に耳がつぶれそうになる

カーラジオです。

私は、カーラジオを消してから車のエンジンを切りますけど、夫はラジオをつけたままエンジンを切るんです。

そして、以前にも書きましたけど、夫は目も悪くなっていますが耳も遠くなってきていましてね。耳が遠くなってきている人は、テレビもラジオも音量を上げないとよく聞こえないのでしょうね。

いつもすごい音量でテレビを見ているので、私はとてもじゃないけど同じ部屋にいられないんですけど、車のカーラジオもですね、私が音量「24」くらいで聞くところを夫は「40」近い音量で聞いていますから。

お分かりでしょうか?

エンジンを掛けると自動的にカーラジオがオンになって、いきなりの大音量ですよ。私はあわてて音量を下げなくては耳がつぶれそうになるのです。


一番迷惑なのは2番目です。

特に車内の残されているゴミと汚れ!これは簡単に解決できる問題ですよ。車を降りる時にゴミを持って降りれば良いのです。トランクルームに汚れたものを置く時には、シートを敷くなりすれば良いのです。

頼むとその時には理解を示してくれるんですけど、すぐに忘れるみたいです。

ちなみに夫の三菱トライトンの車内は、助手席やその周囲がいつもゴミや物で大散らかりですから、誰かを乗せるには片付けをしなければ座ることができません。

こういう人もいるのだと思いますから、自分の車を散らかす分にはどうでも良いんですけど、私のカローラを使う時くらいは気を付けてくれてもいいのに。

かく言う私も、車内の片付けや掃除はするけど洗車は全くしませんから、カローラはいつも汚れています。夫は、車内は大散らかりでも洗車は時々するらしい。

五十歩百歩ということか…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿