2016年10月21日

インターネットがスローな理由

私達はインターネットも電話も携帯も全部、テルストラ(Telstra)というオーストラリアでは最大の通信会社のサービスを利用しております。

インターネット接続は、テルストラの BigPond というブロードバンド通信サービスで、通信データ量は毎月500GBまでというプランです。以前は200GBまでだったのであっという間に限度を超えてしまい、誰が使いすぎているのかと家族で喧嘩になっておりましたけど、500GBに増量されてからは喧嘩は起きなくなりました。

しかし、うちの夫は連日 Netflix で映画やTVドラマを見続けておりますし、息子はオンラインビデオゲーム、娘は一日中YouTubeで音楽を流し続けながらの勉強ということで、あの3人はインターネットのヘビーユーザーなのですよ。(特に夫はひどい。)

1週間ほど前に使用データ量をチェックしたら、なんと月末までまだ何日もあるのに通信データ量が80GB程度しか残っていませんでした。月末といっても、最初のサービス使用開始が22日だったので、うちのプランは22日スタートなんですけど。

とにかくですね家族に注意を呼びかけ、Netflix 中毒者の夫には警告を発したというのに、その翌日には限度を超えていました。

使い過ぎだってば!

以前利用していたプランでは、限度を超えると超過料金を取られるということでした。そしてある時、超過料金1500ドルの請求がきたんだったわ...。1500ドル分も使ったのは夫です。

その後プランを変更いたしまして、限度を超えると超過料金は取られないし引き続きインターネットに接続可能だけど速度が落ちるというプランにしたのです。

ということでですね、現在グーグルのロゴひとつだけのページを表示するだけでも数秒待つ必要があるとほど通信速度が遅くなっておりますので、一般的なウェブサイトの閲覧など不可能でございます。(いやいやそれは正しくないな。不可能じゃないです。ただしものすごく時間がかかるので、表示される前に諦めてしまうの。)

このブロクの表示にも時間がかかります。(さっきは1分くらいかかった...。)今日の記事は、別のアプリで書いたものを貼り付けてなんとかアップを試みます。

仕事にインターネット接続が絶対に必要な私にとっては死活問題ですからね、本当に夫には腹が立っている私です。

明日には復活するはずだけど...。

お帰りの前に1クリック を!



2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。
    パースでBigPond を使っています。
    https://www.telstra.com.au/support/category/broadband/manage/home-broadband-three-for-free-data-top-up
    1年に3回 インターネットのData を倍にする無料サービスがありますよ。^_^
    うちも子供達がインターネットが遅すぎると、文句言ってます。
    いつも 更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。知らなかったわ、無料で年3回もトップアップできるとは。どうやらうちの夫も知らなかったらしいな...。この情報はうちの家族には秘密にしておきます。仕事関係でどうにもならない時に使おうっと。リンクまで貼ってくださって感謝です。

      削除