2016年10月29日

お掃除大変すぎ

掃除が大変すぎて、筋肉痛になってるんです。

家の中はね、どんなに大きな家でも限度というものがありますから、掃除機をかけるにしても拭き掃除にしても、とりあえずある程度の達成感を感じつつ終りを迎えることができますよ。

たとえ数日中に再び同じ行為を繰り返すことになるとしても。

しかし、外の掃除は終わりが来ない。

私達家族が住んでいるこの家の敷地が広すぎるんです。そして、家の周りのテラコッタのタイルで覆われた部分も広すぎる。なんでこんなに広いのか...。

一年中落葉するユーカリの葉っぱが、掃いても掃いても溜まってゆくし、ちょっと風が強いと小枝がいっぱい落ちてきて、掃かないでおくと非常に見苦しいのよ、目立つから。

そして、テラコッタタイルは家の周りから畑の向こうのゲートまで続いております。夫が草を切ったあとは、このテラコッタの道に切った草や土や小石がいっぱい溜まるの。これも掃いておかないと見苦しいだけではなく、これが土になってそこから草が生え、テラコッタタイルを破壊していくし。

玄関前から表のゲートまでは数十メートルに渡ってテラコッタではなく小石や砂を混ぜたコンクリートで舗装されているんだけど、そこにも落葉した葉っぱや木の実や種や枯れた花などオーガニックゴミが溜まります。

以前この家に住んでいた家族は、家の中の掃除はクリーニング業者に、家の外の掃除はガーデニング業者に頼んでやってもらっていたらしいです。引っ越した時に、そうした業者の連絡先が置いてありましたから。

しかし、我々はギリギリでやりくりして生活しているんですから、掃除を業者に頼むなど...。

やはり、ほぼ専業主婦状態の私がやるべき仕事。しかしねえ、最近本当に疲れてきたわ。外掃除は吸血害虫の問題もあるし、花粉がいっぱい飛んでいるしね。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿