2016年10月18日

カレーライスと干しぶどう

我が家の必需食品の一つが干しぶどうです。

レーズンとかサルタナとか、いずれにしてもパントリーに常備していないと家族から不満が出る食品でございます。

グラノーラに混ぜるのにも必要ですが、息子や娘がこの干しぶどうを大量に消費するのですぐになくなってしまいます。最近ケーキやクッキーなど甘いお菓子を作らなくなったために(もちろん買ったりしないし)、甘いものが食べたくなったら彼らにはもう「干しぶどうしか無い!」って感じで貪り食ってます。

1キロ入りの袋で買ってもすぐになくなるってのは、やっぱり食べ過ぎじゃないの?

それはともかく...。

今日の話題は、カレーライスとうちの夫。

夫はカレーライスに干しぶどうを盛大にふりかけて食べるのですよ。

日本の一般的なルウで作った普通のカレーライスなら、まあそれは好みの問題ということで許すけど。結構凝って作ったグルメカレーも、数時間もかけて煮込んだフォンドボービーフカレーも、しっかり玉ねぎを炒めて作った本格的インドカレーも、出汁と醤油ベースの和風カレーも、どんなカレーにも干しぶどうをふりかけて食べるのです。

「あのねえ、今日のカレーには干しぶどうは合わないからね!」
「いや、ボクはカレーには干しぶどうを入れるのが好きなんです」
「でも、今日のカレーは醤油出汁ベースだし、干しぶどうは合わないのよ!」
「ボクの好きなようにして食べます」
「作った人に尊敬を表しなさいよ!まず干しぶどう無しで食べて味を見てみてよ!」

これまで何度こうした言い争いをして来たことか!(怒)

私の知り合いに、どれほど美味しく味付けされた料理でも、魚料理には必ず醤油をかける人がいますけどね、これも料理する人にとって気分は良くないわよ!

「まず醤油無しで味わってみなさいよ!」と言いたいでしょ?

うちの夫にもずっと言ってきたんですよ、「まず干しぶどう無しで味わってみなさいよ!」って。

昨日の晩ご飯は、豚のミンチと豆腐と大量の野菜をカレー風味の醤油出汁で煮たものでした。畑で取れた山盛りのほうれん草が入っておりましたし、インゲンも山ほど入れたのです。そして、かつおだしベースの自家製めんつゆが冷蔵庫で古くなっていたのを見つけたので、それで煮たのです。ちょっとカレー粉も入れてカレー風味を付けたんです。

あなたね、それに干しぶどうを混ぜて食べる?

カレー風味とはいえかつおだしベースのめんつゆの味よ!ほうれん草とインゲンがたっぷりだからとってもグリーンで豆腐がゴロゴロ入ってるのよ!

夫はねえ、これにやっぱり大量の干しぶどうをふりかけて食べました。
 
信じられない!

味音痴もここまで来ると言葉が見つからない!


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿