まだ日本にいた頃、政治家のレベルが低いという話をよく聞いたものですが、あの頃から20年以上がたちまして、昨今の日本の政治家はどうなんでしょう?
毎日のように政治家の失言や不祥事が報道されて批判されておりましたけど、そういう人達を選挙で選んだのは日本の国民。投票が義務ではなくて権利という国ですから、投票率が低くてあきれるほどでしたけど、最近はどうなんですか?
相変わらず世襲議員とかシロウト議員も多いの?
オーストラリアでは投票が国民の義務ですし、国民の政治への感心は日本より遥かに高いです。高校生大学生くらいの年齢の人達の間でも政治が話題になることがしばしばですし。また、選挙で選ばれた議員達は「政治を仕事にするただの公務員」という印象が強いです。
女性議員も多いですし移民出身の議員も結構います。理想と希望に溢れる若い議員もいますが、殆どは40代から50代です。年老いても権力にしがみつくような人はいませんね。
もちろんオーストラリアにも政治資金不正使用とか汚職と言ったスキャンダルもありますけど、スキャンダルが出るとアウトですし。(以前、NSW州の知事が高価なワインを貰っていたとかで辞職しました。)どの議員もしっかり仕事をしないと次の選挙で負ける可能性に常に直面しているわけですから、真面目に政治の仕事をやっているように見えます。
それにしても、政治家のレベルの話をするのなら、かつて世界の大国であった米国の大統領選挙はどうよ!
もう聞いていられない低俗さじゃないですか?特に共和党候補のドナルド・トランプ暴言王の低俗さは、目に余るじゃないですか?呆れて物が言えないレベルです。
そして、あんな人間を大統領候補に選んだ米国の国民。
最近のあの国のカオス(大混乱)を見ると、自業自得としか言いようがない。大統領だけじゃない、国の政治を任す議員を選んでいるのも国民よ。あの国では、政治に大金が必要ならしいですから、議員たちはたくさんお金を恵んでくれる企業に好ましくない政策はとれないらしい。だから銃規制なんてできないんだわ。
でも、大統領選挙と同時期におこなわれる連邦議会議員選挙で、共和党が議席を失う可能性もありますね。オバマ大統領を苦しめた共和党政権(上下両院で過半数)がここで負けたら、あの国にも希望が見えてくるかもしれないと思います。
オーストラリアの政治ニュースはですね、政策問題が話題です。少なくともセックステープや不倫が話題になったりはしません。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿