2016年9月25日

お母さんはお疲れ気味

毎月なんとか家計をやりくりしているというのに、今月は夫の車(三菱マグナ)の登録料&保険料の支払い通知が来ました。750ドルほどでしたが、これは痛いのです。

物価高騰のオーストラリアでは、家賃も食費も光熱費も高騰を続けておりまして、収入が増えない我々家族にしたら、月々やっとの暮らしです。

そこへ来て、毎年忘れていた頃にやって来るVicRoadからの登録料&保険料の支払い通知。ああ...大変。

それでもなんとか支払って、電話代も光熱費もなんとか払った。来月分の家賃はまだ払えないんだけど、とりあえずなんとか食べていけてる。

こういう経済的なストレスってねえ、「うつ」の原因になりやすいんですよ。

ところが、そこへ再び届いたVicRoadからの郵便。

嫌な予感がしたんですけどね、それは私の車(トヨタカローラ)の登録料&保険料の支払い通知でした。750ドルほどです...。

アウチ!

これで家計のやりくりは益々難しくなった。

そして、最近メンタルが落ちている私をさらに疲れさすのが食事の支度。

菜食主義化し乳製品を食べなくなった娘(過去に摂食障害を患い、現在も精神的に不安定)のことを考えた献立、そして我が家の男達のことも考えた食事を作る努力に疲れてきた。

娘が普通に食べてくれたらどんなに楽か...。

疲れてるわ、私。


もう一つ、最近うんざりしているのはねえ、息子や娘の送り迎え。学校やアルバイト先や駅までの送り迎えです。

息子や娘にとっては、プライベートタクシーがあるようなものですが、もういい加減自分で運転してよ!

息子はもうすぐ20歳、娘は18歳なんですよ。

娘は、近所に住んでいる同級生の一人が自分で運転して通学しているので、時々乗せてもらってるようですが、息子も娘も自分で運転することに興味がないの。

二人とも身分証明証として必要だったためにLearner's Permit(仮免許)は持っているのに、自分で運転してみようとしたことが一度もない。

息子は学校で恐ろしいビデオを見せられて運転するのが怖いと言うし、娘はいまだ精神不安定で運転どころではないのだけど。

甘やかしてる?

そうかもしれませんけど、息子の場合は駅やアルバイト先へ行くための公共交通機関が無いの。いやいや、無いないわけではなくて、復数のバスを乗り継げば行けるけど。

娘はバスには不安があって...。電車もですけど。パニック障害経験者ならお分かりですね。

ああ、疲れる...。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿