人はなぜ、陽光が溢れ暖かくなるといろいろやりたくなるんでしょうか。
何ヶ月ぶりかで洗濯物を外に干し、カラリと乾いた嬉しさ!翌日には、息子のカイと娘のサチに今日こそはシーツを洗濯に出せと命令いたしました。
お母さんの有無を言わせぬ迫力に「今日は反抗しない方が良さそう」と思ったのか、素直にシーツ類とマットレスプロテクターを剥いできた二人です。この日は洗濯機3杯分干しましたよ。
さて、長い間気になっていた家の外周りの掃除も開始。
ホウキで掃き始めたのですが、このレンガ が敷き詰められている部分は「オズの魔法使い」の黄色いレンガ道のように家の周りからずうっと箱型野菜畑の方まで続いていてですね、総延長50メートル以上はあるのではないかと…。
大きな家はこれだから掃除が大変なのです。手に余る広さ、掃除が行き届かないどころじゃないんだわ、全く…。
それでも頑張ってレンガ道を掃き続けているうちに、腕の筋肉疲労を感じ始めたので一休み。レンガの間にはミニチュアの雑草がいっぱい育っておりまして、休憩がてらにそれらの雑草を抜いているうちに、レンガ道の外側の草の中にある忌々しいケープウィード(Cape Weed)に目を奪われた私。
このケープウィードは日本にも帰化しているんだそうで、日本名はワタゲハナグルマというんだそうですよ。
我が家の敷地内の草地部分は、もちろん雑草の宝庫であるわけですが、中でも私が最も忌み嫌い憎み続けているのが何を隠そうこのケープウィード。
年に数回はケープウィードを抜く日というのをやっていて、いつでもとにかく「見つけたら抜く」ということにしているのですが、撲滅には至っておりませんでした。
そして今年の冬(というか秋から今日まで)、例年以上に雨が降り、例年以上に暖かくて、撲滅寸前危機から復活してきたケープウィード達。いつの間にか大きく育って蕾なんぞつけ始めたヤツもいるじゃないか!ちっちゃな子供のケープウィードも無数に育ち始めている!
ということで、とりあえず近くにあった大きめのヤツを抜き始めたんですけど、草取りというのは恐ろしいもので、一旦始めるとなかなか止められなくなるのです。
結局2時間も要して洗濯物干し周辺のケープウィードを執念で一掃いたしました。
汗だくだく、腰ガクガク、脚ふらふら…。しかし、家周りの掃き掃除を終わらせないといけません。根性で頑張りました。おかげで良くなりつつあった左膝裏の痛み復活!
そんな時、予期せぬ来訪者が。
撮影者は息子のカイ |
どこの犬だ?
首輪のところに住所が書いてありました。我が家からは歩いて5分くらいのところでした。
そこでゴミ屋敷状態のガレージで苦労してロープを見つけ、それを繋いでこのワンちゃんをお家にお届けがてら散歩に出ることに。
行きはそれなりに楽しんだんです。ワンちゃんとおしゃべりしながら歩くなんてモリーがいなくなってから初めてのことだしね。でもヨタヨタ歩く私の歩調が遅すぎて、ワンちゃんが何度も私を振り返るのよ。
犬がいなくなっていることに気づいていなかった飼い主さんに無事ワンちゃんをお渡しした後、突然襲ってきた疲労感。帰りはもうタクシーを呼びたい気分。ヨタヨタどころじゃない!
家に着くなり、そのままソファに倒れこんだのでした。
でもね、夕方には洗濯物をとり込んだり晩ご飯を作ったり片付けたり弁当を作ったりと、お母さんは座っていられませんからね。最後まで頑張りました。
その結果、今朝起きたら、もうタイトル通り全身筋肉痛で腰も砕けた満身創痍的老婆風の私なのです。
若い頃から「イノシシのようだ」とよく言わました。そういう猛進型やり過ぎ傾向は死ぬまで治らんな。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿