2016年9月3日

ファスティング・ダイエットが続かない理由

うちの夫が再び「ファスティング(断食)・ダイエット」を始めました。かつて、このダイエットによって10キロ以上の減量に成功した夫ですが、このダイエットはずっと続けていないとすぐに太るの。

断食といっても、別名「5・2ダイエット」という週に2日だけ断食するというもので、  5日間は普通に好きなものを食べても良いのです。2日間(連続しない)は実際は断食ではなくて、一日の摂取カロリーを男性なら600キロカロリー、女性なら500キロカロリーに抑えるというもの。

ファスティング(断食)と言っても、この方法なら食事はできるので続けやすいことと連続しない2日間だけで良いということで、うちの夫は減量に成功したわけです。

しかしですね、クリスマス前に仕事を辞めてしまって以来、双極性障害2型の「うつ期」のせいとはいえ、カウチポテトと食っちゃ寝を続けて巨大クマ化してしまいました。

再びファスティング・ダイエットを始めると聞いて、メンタルが戻ってきたんだなと、妻としては嬉しい気持ちだったんですけど、このダイエットはですね、非常に強いウィルパワー(精神力)が必要なんです。特に、同居している人がいてその人達が普通に食べている場合、これは辛いはずよ。

よほどの精神力がなければ続けられないと思います。

特に、奥さんがいてですね、その人が毎晩美味しいものを家族に食べさせることに使命感を持っていて、一日の仕事を終えて帰宅したら家の中は美味しそうなニオイでいっぱいだったらどうよ?

昨日は帰宅するまでは続けていたんですよ、ファスティング・ダイエット。朝は紅茶を飲んだだけ。お昼はゆでたまごを食べただけ。そんなダイエット、一日たりとも挑戦できそうもない私は「頑張るわねえ」と感心していたんです。今週2回めのファスティングですし。

さて帰宅した夫、ランチのゆで卵を入れていた容器をキッチンに持ってきました。その時、私は焼きそばを作っておりました。夫が食べない日は簡単なもので済ます傾向があります。豚肉、キャベツ、ニンジン、玉ねぎを炒めてから、そばを混ぜ込もうとしていたところだったんだけど、それを見た夫は「おおっ…」と唸った!

焼きそばソースをジュジュッと投入して混ぜ始めると、来なきゃいいのにやって来てそれを見るなり「今日はファスティングの日だけど、やっぱり食べる!」

おいおい…、焼きそばは3人分しか作っていないのだよ。

夫のファスティングに協力するためには、奥さんは美味しいものを作らないこと。これは大事かもしれないな。

じゃあ、そういう日は我々3人は何を食べる?一緒にファスティングして夕食を抜くというのは、選択肢に入っておりません。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿