2016年9月21日

ついに割れた指先

お湯を使うことが増える冬は、手が乾燥して指先が割れやすくなります。

経験のない方には分からないでしょうが、ひび割れのような割れ目が指先にできてですね、「水で濡れてふやける&乾いて固くなる」を繰り返すうちに割れ目が大きく深くなり、激痛を引き起こすのです!

今年の冬は、愛用するQVブランドのハンドクリームをキッチン仕事の後や手を洗った後には必ずつけるようにしていたおかげか一度も割れなかったのに、春の今頃になって割れちゃったのよ!(涙)

右手親指の外側先端部と人差し指の第1関節の横の辺りの2ヶ所...。割れやすい所です。

最近頻繁に行っている草取りのせいではないかと思うんですが、どうして土や泥に触れると手が荒れるんでしょうね?

土の粒子とか土に含まれる何かとの摩擦で細かい傷がついたり手の油分が取られちゃうのでしょうか?荒れるというかもうカッサカサになりますから。手に付いた土を落とすために擦るのもいけないのかなあ。

私の手は極端に小さくて合うサイズの手袋が見つからないので、ついつい素手で草取りをしてしまいます。それはよろしくないと分かっているんだけどねえ。

とにかく割れちゃったものはしようがない。液体絆創膏を塗って悪化を防ぎましょう。

小林製薬の「サカムケア」は指先が割れちゃう人にとってはまさに「神薬」です!


接着剤の臭いがするので刷毛で塗る時には「こんなのを傷口に直接塗ってよいのだろうか」と一瞬躊躇してしまいます。そして塗った後の染みるような激しい痛みが結構やみつきになるというか。(何言ってるんだ!)

はっきり言って傷口に接着剤を塗ってカバーしているという感じで、水仕事でもしみたりしないし、絆創膏のように濡れてふにゃふにゃになったりしないし。というか、指先って指先専用絆創膏でもカバーしにくいでしょ?

端っこの方が剥がれかかってきたら、私はさらにその上に「サカムケア」を塗って傷口をガードします。傷口が塞がったら、固まった接着剤のようなのをベロリと剥がせばもう大丈夫。

逆剥けや指先のひび割れにお悩みのあなた、もし「サカムケア」をまだお使いでないなら、一度使ってみるべきよ!

ちなみに、私はeBayで台湾のセラーから購入しました。オンラインショッピング、こういう時にありがたいわあ。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿