2016年9月29日

イベントとお天気

うちの夫はコミュニティーマーケットの運営に熱心に取り組んでおりまして、出店者もショッピング客も増えては来ているんですが、こういう屋外で開かれるマーケットというのはお天気が大きく影響しますよねえ。

メルボルンの冬期は雨がよく降りますから、毎月マーケットの開かれる第3土曜日のお天気が心配なのです。せっかく前日から準備をして(パンを焼いたりお菓子を作ったり野菜を洗ったりいろいろ)当日朝早くからテントを張って商品を並べたりしても、寒くて雨が降ったりすれば客足は遠のくということでね。

実はですね、夫は知り合いのお手伝いで「ビール&サイダーフェスティバル」というイベントの運営にも関わっているんです。このイベントは明日の金曜日にヤラグレンのレースコースで開催予定です。

金曜日ですが、翌日の土曜日はオーストラリアン・フットボールのグランドファイナルが開かれる日で、その前日ということでビクトリア州では祝日なのです。

すごいでしょう?11月の第1火曜日がメルボルンカップ競馬で祝日であるというのも驚きですけど、フットボールの祝日というのもあるんです。

ところが、9月の終わり頃というのは天気がすぐれない日が多くて、下手をすれば真冬並みの寒さなんて可能性もあるので、イベントの計画段階からお天気は心配の種でした。

そうしたところが、昨日、南オーストラリア州に半世紀に一度という激しい嵐がやって来て、州全土が停電に陥るという一大事に!局地的な大雨と強風で被害が続出!

南オーストラリア州を通り過ぎた嵐は当然ヴィクトリア州にやってくるのですから、どうなることかと心配しましたけど、雨も風もメルボルン周辺ではひどくありませんでした。

しかし、第2波の嵐がやって来ているんだそうです。

本日午後から明日金曜日は雨になる見込みで、ヤラグレンは冬並みの寒い日になるらしいんですよ。

ここんとこずっと雨が続いていてレースコースの芝生はぐっしょりグジョグジョ。ここへさらに今日の午後から雨が降る。

足元がひどければゴム長靴を履いて行けばいいと誰かは言っていますけど、グジョグジョの芝生の上で傘をさしながら味わうビールのお味は、さぞや美味しいであろうと...。

冬並みの寒さなら、冷たいビールの注がれたグラスを持つ手も震えるであろうと...。

子供連れでも楽しめるお子様コーナーもあるって、そんな雨の中で何をするんだ?

天気予報大外れを期待するしかないイベント運営チームの皆さんです。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿