2024年3月6日

睡眠問題が悪化中

最近よく眠れません。

夜中に何度も目が覚めますし、朝の4時頃に目が覚めてしまうことも多いので、睡眠時間は合計すると平均3〜4時間というところです。

睡眠時間の合計が3〜4時間というのは相当きついです。頭の中に霧がかかっているような感じがして、脳みそが正常に反応しないので車の運転が危ないのはもちろんのこと、家事をするにも手際が悪くなります。

先日ヒールズビルという町に行った時も、運転が怖かったんですよ。あの日は3時間ほどしか眠れていなかったから。

ピクニックをしながら皆さん話が弾んでいましたが、私は聞き取るだけで精一杯で、何か話そうとしても言葉がうまく出てこないんですから困ったことでした。

この家に引っ越して来てからうちの夫と同じ寝室で寝るようになって、睡眠中に起こされることが多いし、せっかく朝眠れていても夫の目覚ましで起こされるので、睡眠のサイクルが狂いました。

それでも5〜6時間は眠れていたんです。夜中に何度も目が覚めますが、寝付くことは問題なく出来ていたんですけど、最近は寝付くのに2時間も3時間もかかります。

毎日ヘトヘトですから夜の9時頃には眠くなるんです。だから早々にベッドに入ることが多いのですが、眠くなるのに眠れないのですよ。

12時を過ぎる頃にやっと眠ってもすぐに目が覚めて、再び眠るのに苦労します。いつも4時頃には目が覚めますが、その後何とか眠れても夫の目覚ましで5時半には起こされるというパターンです。

こんなのが数日続くと限界が来ますから、仕方なく睡眠薬を飲むのです。

薬を飲んだ日は、途中で目が覚めたりせず、時計で計ったかのように5時間連続で眠ることが出来ます。しかし、連続して薬を飲むと依存を形成してしまいますからね、それだけは避けようと思っていますから、耐え難くなった時しか薬には頼りません。

一昨日の夜は、眠れそうになった時にうちの夫のスマートフォンから「ピーン」と着信音が連続して鳴り、そのせいで眠れなくなってしまいました。

さすがにこのままでは改善しないと思ったので、昨晩は避難部屋の予備のベッドで一人で寝ました。寝付くのに時間はかかりましたが、普段よりは眠ったと思います。

しばらくは一人で寝てみます。


今日からSBS放送で「Australia's Sleep Revolution with Dr Michael Mosley」(オーストラリアの睡眠革命)という番組が配信され始めました。

これは、英国人のジャーナリストでありTVプロデューサーでもある(医学も勉強した)マイケル・モーズリー氏がプレゼンターを務める番組です。

モーズリー氏は「ファスティング(断食)・ダイエット」を取り上げたシリーズで話題になった方ですが、健康や医学をテーマにした数多くの番組を制作しておられます。

第1話が放送されたので見ましたが、睡眠問題を抱えている参加者達の紹介と症状の分析が行われて、モーズリー氏自身も不眠症だけではなく睡眠時無呼吸症候群であることが分かったところで第1話は終了しました。


番組の予告編を見ると、参加者達の睡眠が大きく改善されたことが分かりますから、この後どのような治療が行われるのかとても興味があります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿