2024年3月2日

胃の不調が続いています

実は胃の不調が続いています。

昨日の朝は、もう治ったと思ったんですよ。朝ご飯のポリッジ(オーツ麦のミルク粥)を食べても何とも無いと思ったんですが、やっぱり胃がもたれている感じがしました。消化が上手く行っていないようでした。

ポリッジみたいに消化の良いものを食べてもダメなら、お粥しかないと思ってお昼ご飯にお粥を作って食べたら、お粥でも胃がもたれた感じがしました。

痛みは無かったんです。吐き気もないし下痢をしたりもしていません。ただ何か食べると消化が上手く行かない感じです。

今朝は食べずに我慢しているんですけど。

最近、時々こういうことになります。考えてみると、原因になる食べ物はやはり脂っこいものです。脂の多い肉とかチーズとか揚げ物とかですよ。

それから、最近は少し食べるとすぐに満腹になるんです。食べる量が少ないとお腹がすくのでしょっちゅう何か食べているんですけど、それも良くないんですかねえ。

やはり、消化機能が落ちて来たってことでしょうか。

消化機能が落ちて来たのなら、消化しにくい食べ物を食べ過ぎたりすれば、そりゃあ胃に負担がかかり過ぎますよ。

これからは、消化しやすいものを適量だけ規則正しく食べることに注意しないといけませんね。

最近は強いお酒はもちろんのこと、ワインもビールも飲まなくなっているんですよ。飲んでも美味しく感じないし、飲んだ後で気持ちが悪くなったりするからです。

歳を取ると味覚が変わるとか食べ物の味を感じにくくなると聞きますが、食べ物の好みが変わるのは実感しています。とにかく、うちの夫が食べたがるような肉のローストとかステーキとか、そういう物は食べたくないんです。

私は魚やシーフードの方がいいです。

それでも、お肉は歳を取れば取るほど食べた方がいいとも聞きますから、脂っこくないお肉を少しだけ食べるようにしましょう。

それにしてもねえ、高カロリーのものは食べなくなって来たわけだし、アルコールも飲まないでしょ。一度にたくさん食べられなくなっているんですよ。

どうして体重が減らないんだろう…


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. やっぱり歳のせいでしょう。私もいいお肉のステーキとか、焼肉、揚げ物、少量ならいいですが、普通に1人前食べると胸焼けするし、ピー!になりますよ( ノД`)シクシク…

    返信削除
    返信
    1. 歳のせいだと実感しています。制酸剤を服用し始めて症状はラクになりましたから、晩ご飯に焼いたステーキの赤身のところを1センチほど食べたら胃もたれはしませんでした。ステーキは久しぶりだったし美味しかったのでもっと食べたかったですけど、後が怖いです。

      削除