2024年3月16日

西日地獄の終わり

木曜日の夜に我が家に泊まったうちの娘が住んでいるシェアハウスに帰りましたので、昨夜は避難部屋の予備のベッドで寝ました。

夜中の3時半に目が覚めた後は再び眠るのに時間がかかったんですけど、5時頃には眠りましたよ。

8時頃まで!

こんな事ができるのも一人で寝ているおかげです。うちの夫は仕事が休みなので、早朝に物音を立てなかったのも幸いしました。

ちゃんと眠れた時は、脳みそのスッキリ具合が違います。

ところで、

昨年10月に引っ越して来たこの家のキッチンが西向きで、シンクの上に大きな窓があり、窓の外はお隣りの家なのでプライバシー用の白い薄地のカーテンがかかっているんですが、分厚いカーテンもついていることは何度も話題にしてきました。


これを初めて見た時には、さぞ暑くなるんだろうなと思ったんですけど、

暑くなるどころじゃあなかったんです!

夕方に西日が差し込んでくるわけですけどね、夏も過ぎてお日様の角度が低くなるにつれ、晩ご飯を作る頃にはキッチンの中まで日が差し込むようになり、まだ暑い日差しが身体全体に当たるんですからたまったもんじゃあないんですよ。

邪魔になろうが水が散ってシミになろうが、分厚いカーテンを閉めなくては危険な暑さになるんですから、このカーテンはなくてはならないものだったということなんですけど。

お日様は日を追うごとに北へ北へと位置を変え、それは私が思っていた以上に早く動いているんですが、先週はお隣りの家との間にある木の梢をかすめるように動いていました。

これは今朝撮った写真です。今日はまた暑くなるそうです。


ここ数日お天気が悪かったので良く分からなかったんですけどね、昨日ついにお日様が木に隠れたことに気づいたんですよ。

まだ木漏れ日は入って来ますし、キッチンの一部には強い日差しが入って来るんですけど、お料理をするエリアにはほとんど入らなくなりました。

あと1週間もすれば、木漏れ日すら入って来なくなるでしょう。春が来るまで、お日様の光とはサヨウナラということですよ。

暗くなるけど、暑いよりはマシですから嬉しいです。カーテンを閉めなくても良くなるしね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿