2024年3月18日

ゾンビの一日と透明なコーヒー

昨日は顔がゆがむほどの睡眠不足でした。考えてみると合計して3時間も寝ていませんでした。

友人家で晩ご飯をごちそうになり、9時半頃に家に帰った後、寝付くことはそんなに難しくなかったんです。ところが、12時半に目が覚めてしまいまして、その後は朝までずっと起きていたんです。朝方に1時間くらいは眠ったと思うんですけど。

そこまで睡眠不足がひどいとね、もう何も出来ませんよ。昨日は一日中ゾンビみたいな状態でした。何とか昼寝をしようと試みましたけど、あんなに眠くてたまらないのに昼寝は出来なかったのでした。

昨晩は、寝付くのに時間はかかりましたけど今朝4時半まで眠りました。もう一度眠ろうとしているうちに夫が起きたのが聞こえたので、私も起きました。

昨日よりはマシだったとは言え、起きてからもあくび連発。

まずは朝のコーヒーです。

いつものようにモカポットでコーヒーを淹れ、マグカップに注いだら透明なコーヒーが出た。

あれ?いつもと色が違う…

コーヒー豆を入れ忘れたことに気づくのに数秒かかりましたよ。

睡眠不足は、このように脳みその働きを衰えさせるんですね。こんなのが続けば、認知症の原因になったり病気の原因になって寿命を縮めたりするというのも納得です。

過労死という問題も、半分以上は睡眠不足が原因だそうですからね。睡眠不足のせいで身体のいろんな機能が低下して、死につながる病気になるわけですよ。

いくらでも好きなだけ眠ることができる暮らしなのに眠れないという残念な状況なんですが、これからはもうずっと一人で寝ることに決めたわけですし、睡眠時間は6〜7時間というのを理想にして睡眠確保を最優先にやっていくつもりです。

そうしないと何も楽しめませんからね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿