2024年3月1日

突然の腹痛と揚げ物

先週、うちの娘が旧正月を祝うイベントで知人のLさんのお料理デモンストレーションを手伝った時、残った食材を家に持って帰りました。

その中に結構大量の餃子とワンタンの皮がありまして、無駄にしたくないのでせっせと使っているんですが、餃子の皮は高さにして15センチ以上の量がありましたからまだ使い切れていなくてね。

昨日は甘いココナッツフィリングを詰めて揚げ菓子にしたんです。


小豆のあんこを詰めて揚げようかとも思ったけど、あんこは作るのに時間がかかるしうちの夫は食べないし、ちょっと変わったのを作ろうと思ってココナッツにしたんですけど。

小豆のあんこ並みに甘いココナッツフィリングを餃子の皮に包んで揚げたこのお菓子はとても美味しくてね、2個食べた後もついつい手が出てしまい、私は何個も食べたんです。

しばらくして何だかお腹の調子がおかしくなりました。

「何だかおかしい」から「これはやばいかも」に変わったのは午後遅くなってから。

息子の晩ご飯に1人分のカレーを作り始めた頃にはお腹が痛くなり、あっという間に普通に立っていられない痛みになり、なんとかカレーだけは作り終えて、後は頼むと息子に伝え、私はベッドに倒れ込みました。

その後どうなったかと言いますと、吐き気もしないし下痢になったりもせず、ただお腹が痛いだけで1時間ほど苦しんでいるうちにウトウトして、6時半頃に目が覚めた時には治っていました。

何だったんでしょうか…

食べたものの消化が上手く行かなかったとしか思えないんですけど、昨日食べたのはココナッツの揚げ菓子以外には前日の残りのローストチキンを少しとキュウリとトマトだけですよ。

消化不良を起こしたとすればココナッツの揚げ菓子しか考えられません。

今までにもこういう腹痛は起きていて、どうもヨーグルトが良くないと思っていた頃もあるんですが、脂っこいものを食べるとお腹の調子がおかしくなることが多いとも思っていたんです。

そして、昨日は揚げ物を食べたわけですよ。

こういうのも加齢と関係があるんですかねえ。

今朝はお腹の調子は普通です。朝ご飯のポリッジ(オーツ麦のミルク粥)を食べてもなんともないです。脂っこいものは要注意なのかもしれません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿