2024年3月11日

熱波の最終日とクーラー

今年最悪の熱波がやって来たメルボルンですが、3日連続の猛暑日も今日が最後です。明日から涼しくなるそうですからヤレヤレですよ。

私は気が付いていなかったんですが、今日は「Labour Day」という勤労感謝の日みたいな祝日なので、この週末は3連休だったんです。

しかし、連休なんて私達には関係ありません。

うちの夫は、土曜日は一日中38度以上の熱が出て苦しんだのに、昨日の日曜日は熱が下がったからと無理をして出勤し、祝日の今日も仕事ですからね。

昨日はお客がほとんど来なかったので助かったらしいです。

3連休ですからね、ツールショップのお客さん達は仕事をしていないし、おまけにこの暑さでしょ?ツールを買いに来る人なんていないんですよ。

今日もお客が来ないと、夫は助かるでしょうね。

そう言えば、今朝私が起きた6時20分頃、家の中は真っ暗で静か過ぎて、うちの夫はもう仕事に行ったのかと思って「FindMy」アプリで居場所を確認したら、まだ家にいました。

それはヘンだと思って様子を見に行ったら、まだ寝ていたんです。「あれ?まだ寝てるの?」という私の声で大慌てで起きました。目覚ましをかけるのを忘れていたそうです。

私が起きて気づかなかったら遅刻していましたよ。


昨日は病み上がりの身体で無理をして行ったので、やはり苦しかったらしいです。

4時にお店を閉めた後、気温が40度を超えているような中を歩いて家に帰って来るのはキツイということで、私は車で2分もかからないツールショップまで夫を迎えに行ったんですが、車の中はエアコンが効いて天国のようでした。

家に帰って車から出るとむちゃくちゃな暑さでしたが、家の中に入っても同じくらいのむちゃくちゃな暑さだということに気づきまして。

それで、昼間は使わない蒸発冷却式クーラーを入れたんです。涼しくならない可能性は承知していましたけど。

蒸発冷却式クーラーというのは、日本語で正しくは何と呼ぶのか私は知らないんですが、「エヴァポラティブ・クーラー」(Evaporative Cooler)と呼ばれるものです。水が蒸発する時に熱を奪うという気化熱で温度が下がる原理を利用しているクーラーです。

エアコンのように涼しくはなりませんが、消費電力がエアコンとは桁違いに少ないというのが「蒸発冷却式クーラー」の良いところです。しかし、湿度が高いと水が蒸発しにくいので機能しません。日本の夏には不向きなクーラーですね。

このクーラーを昼間は使わない理由は、使えないからではなくて使っても涼しくならないからです。涼しくならないのに湿度が上がるせいで、むしろ蒸し暑くなるんですよ。

昨日は、4時過ぎのまだ日が高いうちからクーラーを入れたわけですが、やはり家の中は蒸し暑くなりました。それでも、日が傾く5時頃からは吹き出てくる風の温度が下がったのが分かりました。

このクーラーは、夜に使うとかなり涼しくなります。

今日は予想最高気温が37度ですが、快晴ではなくて曇りの予報です。昼間でも空が曇っていて乾燥していればクーラーで温度が下がりますので、もしも曇って来たら使うつもりです。

今年の夏はそろそろ終わりでしょう。こんな熱波はもう来ないと思いたいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿